るばめばる

ゴーヤチャンプルーこと、アケビチャンプルー 前半

下を向いて歩いていると

ん!!!!!?

アケビじゃん!!

f:id:rubamebaru:20181004214450j:plain

て思い、上を向いてみると…

なっとる~

めっちゃ高いところだったけどf:id:rubamebaru:20181004214830j:plain

落ちとるアケビの中でアリンコ達に食べられていない、比較的安全なところをぱくり。

ほんわか甘かったです

f:id:rubamebaru:20181004214931j:plain

道ばたにまだ開いていないアケビを一つ発見したので、家にお持ち帰り。

f:id:rubamebaru:20181004215201j:plain

下茹でして包丁で割れ目に沿って入れてみるとぱっくり開きました。

f:id:rubamebaru:20181004215351j:plain

さっきの生で食べたのより断然きれいだなぁ~

と思いながらこれもぱくり。

生で食べるより甘さが増していました。(まだ開いていなかったので旨味とか風味がにげてなかったのかな?知らんけど…)

f:id:rubamebaru:20181004215703j:plain

さてと、皮が残ったなぁ。と思い、ちょっとだけかじってみた。

f:id:rubamebaru:20181004215845j:plain

ということで、ゴーヤチャンプルーこと、アケビチャンプルーを作ってみることに。

チャンプルは沖縄語で混ぜるとかなんとかいうらしく現地の人は一つずつの食材を焼いて最後に混ぜ合わすらしいのでそうやって作ってみました。

                                 つづく 

                         

(c)rubameabru