るばめばる

ニョロニョロじゃん!!シロソウメンツルタケ

 

意外と日が当たるようなところにそやつはいた。

そやつ…

そう!ニョロニョロだ。

別名 シロソウメンツルタケ

とか言われている。(と勝手に思ってるだけなんですが)

じゃん!!

f:id:rubamebaru:20181005001226j:plain

いやあ、ニョロニョロじゃん!

(ちなみにニョロニョロとは、ムーミンに出てきて雷が好きなのかは忘れたけど集まってるキャラクター??です。)

調べてみると、毒はないらしい

これもう食べるしかないじゃん!!

手で採ってみると、すぐにポキッ、ポキッ。と折れる。

慎重に扱わなければならない繊細者なんだなぁと優しく手を差し伸べる

それでも、折れる折れる!!

f:id:rubamebaru:20181005002200j:plain

入念に水洗い。

してる時にもたぶん折れていた。うん、折れていた。

それから湯通しして、ひとつはそのまま

もひとつおまけに柿の種は、ファイヤーしてみた。

f:id:rubamebaru:20181005002633j:plain

これを使って。

そして、お吸い物も

f:id:rubamebaru:20181005002744j:plain

煮たのよりファイヤーしたほうがシロソウメンツルタケの独特な香りが断然強く感じられたお吸い物は何も言われなければ、なんだこれ??まあ食べれるなぁと思うような感じ。

まだ少し余っていたので

f:id:rubamebaru:20181005003017j:plain

大根をサラダ油で焼き色を付けてサバの水煮投入後、味噌で味付け。

出来上がり位にニョロニョロをひっそりいれてみた。

食べてみたけど完全ニョロニョロ遭難してるわ~

 

なんで入れたんだろうかね〜?と自分でもよくわからんでした。

                                   おわり

(c)rubameabru