るばめばる

かぶと岩コース~弘法寺を経て~歴史コースに乗っかり~三本松公園

野呂山

▼目次

場所(弘法寺

三本松公園検索してもニッチすぎなのか出てこなかった。

 

 登山口までちゃりんこ

マウンテンバイクで登山口まで。出だしから膝が痛くなってきたけど、登っていると痛くなくなるでしょう。

登山開始

熱くなったのでウェアリング。

スイセンは今くらいの時期なのね。

 水飲み休憩。

葉を見るだけで山茶花ではなく、ツバキだなぁと。艶と堂々たる姿。

森林浴は気持ちいい。

上を見上げると

途中で実家にあったチョコポケットの中にでぽってきたけど、これめたくそ苦ーーーーーい。

 チャックのとこにあるのは、獣よけの鈴。

 

お、見えてきた。

ゴミが落ちてたので、拾っておいた。(難分解性だからなぁ)

Kiriチーズを兜岩展望台で食べた。

弘法寺

軽く展望台で休憩し終えたあと、弘法寺を目指す。といっても、親切に看板があるので指示に従うだけ。

てくてく歩いていく。

橋を渡って

途中、タラノキがあった。流石にまだ、芽は出ていなかった。

おじぞうさん

弘法寺をスルーするとこんな看板が

行ったことなかったので行ってみた。

びょうふ岩にたどり着いたが、どれがなんなのかさっぱりわからなかった。

スルーして玉すだれの滝

www.youtube.com

少しだけ凍っていた。

看板がごちゃごちゃしていた。

ロックニッチを抜け

くさり坂を登ると

おじぞうさん

よく落ないもんだな。

結構有名らしいけど、初めて知った。

がこの岩

歴史コースに乗っかる

気がつくと歴史コースに乗っかてた。(ん、歴史コースという到着点なのか…)

石階段を下っていく

なんかでかい門が現れたー

ひらすら下っていくと馬の背についた。

ここで昼食としよう。

着火!

ボーーー。

www.youtube.com

呉人で知らない人はいないと思われるメロンパンのナナパン。

ちなみにお店の場所はここ。

/*食べたことない人で来れる機会があればぜひ立ち寄ってみるのもいいかもしれません。*/

春っぽい景色。

土砂崩れ

壊滅

よく見る keep out まで

 流石に被災地だし、危ないし諦めて弘法寺までもどるかと思った矢先。迂回路を発見。→行くしかない。

川を渡る。

わや。

ヒント(看板)を発見。

指示通り下の道を選択。

三本松公園に着く。

目的地に到着。(これは音声付き)←しょーもないことしか言ってないけど

www.youtube.com

軽く散策して見た景色。

弘法寺まで戻る

小川で足を踏み外すが問題ない。

ジグもの巣を発見

ひたすら登って

鐘が見えるとゴール(ふぅ。)

本日、2回目に見た風景の方がいささか綺麗に感じられた。

 種のスタンバイ完了してた。くるくる回って落ちていく。楓のたね。

かぶと岩展望台

下山する

下山最後の休憩

みかん食べながら

いつも左の細道通ってるから、右から帰ってみた。

ヒント(看板)

橋を渡り

車道付近にでるのか

ここからでもいい眺め

りょりょおりょよ

ちゃりんこ回収しておわり。

(c)rubameabru