るばめばる

潮位が-39の磯遊び

 磯であそびつつ食材確保しつつ...

▼目次

 

潮のデータ

2019.2.20 

中潮から2番目の大潮

月齢:ジャスト満月

満潮:10:29(370) 22:28(340)

干潮:04:05(-39) 16:34(48)

/*()内は潮位*/

潮位が-39の磯遊びの朝は早い

早朝3時くらいに起床。(ねむ。)着替えて、登山靴を履いて、タモ、ナイロン袋、軍手を持って軽トラへ。エンジンを作動する前に全てをニュートラルにしたことを確認してからキーを回す。//*エンジン音

目的地に到着し橋を降りる。下に降りる程滑りやすかった。

/*実際に滑った。けど、三点支点でどうにか助かる。*/

 低質は田んぼのような足を取られるような感触。(あれ、登山靴どこいった?)

 フィールド調査

(いたいた。)

こっちはちょいと赤いなぁ

排泄物はこんな形になっている。

/*逆に言えば、これを見つけたら、近くになまこ、いるかも*/

流石に干上がってるなあ。

触るとすぐ固くなる。

陸に上げると水鉄砲

youtu.be

 三匹回収した。橋を上り、登山靴はわや。

軽トラに乗り、違うポイントへ。

結構にごれていた。あたりお見回してみるが、なまこが見当たらない。違うポイントへ。軽トラに向かっていると、こんなのが。

(これで常になまこを引っ掛けてるのかなぁ、だから見当たらないのかなぁ)

暗い時の灯台は綺麗。

移動。

 次のポイントでの様子はこんな感じ。

youtu.be

お次はミミズハゼ。石をはぐってお出迎え。

youtu.be

写真で取るとこんな感じ。

細い手腕でまさにクモ。

youtu.be

最後は実際に石をはぐる瞬間のワクワク感を。

youtu.be

家に持ち帰り調理

冷蔵庫に入れて、次の日調理。

 3匹のなまこ

左のなまこは持った感じから筋肉部位が柔らかく、右2匹は持った感じ硬かった。

 左は普通に食べれるとして、右2匹はどうなのだろう?

一口にスライスして口に入れてみた。

 

ぶち硬い。かみきれない。瞬時に苦味を感知。しかも、喉の奥がピリピリしてきた。これはヤバイやつだと思い、出した。(ぺッ。)

ということで、干した。

わかめ

洗うと、このように泡が出てくる。

(洗剤でも使ってるのかというくらいに。ほんとに。)

お湯へ。

/*色が入れた瞬間変わる。*/

youtu.be

氷水に入れて色止め。

めかぶは細かく刻んで

ひじきと混ぜてみた。納豆とかにも混ぜたりしても合う。ほかにも色々とあり。

葉の方は

ポン酢で食べた。

/*磯の香りが鼻から抜ける感じで、乾燥わかめと全く比にならない。*/

(c)rubameabru