るばめばる

ボイラー室の燃料タンクにトーヨーポンプBD型を使い灯油を補給していたら11mのストローを思い出したので...

13mのストロー

 

 ボイラー室

中の様子はこんな感じ。

灯油をセルフで18L入れてきた。

トーヨーポンプBD型を使い補給していった。

使い方

  1. 灯油ポリタンクを高い位置にセット
  2. 灯油ポリタンクと燃料タンクに灯油ポンプをセット
  3. ポンプのヘッドキャップを閉める
  4. 数回ポンプを押して灯油を流し込む
  5. しばらくすると勝手に灯油が流れる
  6. 目盛を見ながら止めたいところでポンプのつまみを開ける。

半分くらいしか入れなかったけど

勝手に流れていく。

/*サイフォンの原理*/

 

(どこまで灯油<比重0.8>ってポンプでのぼれることができるんだろう?)

ポンプの最大到達点はポンプ<便宜上、ポンプを直方体とする>にもよるけど底面積が1cm^2だとしたら13m以上は上がらない。と思う。

【求めてみた】

1Lの重さ・・・0.8(kg/L)

1kgの体積・・・10/8(L/kg)=1.25(L/kg)

 /*ごっちゃになるときは単位をまず観察*/

大気圧は1cm^2に1kgの力がかかっていて、それを灯油(比重0.8)に置き換えると、1kgは1250cm^3の体積の灯油で、高さにすると12.5mになる。ということで13mを吸い上げるのはポンプでも無理になる。と思う。

ストローを直方体と考え、大気圧が1気圧の場合、ストロー問題きたら

底面積が1cm^2の場合、

(比重の逆数*10)m以上上がらない。(問題に応じて、小数点以下はいじる)

ってとりあえず覚えといたら、秒で解ける溶けるとろけーる問題なのかなぁ。

【練習】

るばるばは、4.5mのべ竿で餌はスジエビでめばるを釣ろうと思っています。天気は星がかすれてみえるくらいだけど、めちゃくちゃ長くなるストローがなぜか空から降ってきました。(びっくりするわ!!)自動車用ガソリン(比重を0.75とする)タンクからそのストローを使って自動車用ガソリンを何mの高さまで吸い上げれるのか急に疑問に思いました。さて、るばるばは、自動車用ガソリンをめちゃくちゃ長くなるストローを使って高さ何mまで吸い上げることができるでしょうか?また、何m以上は吸い上げれないでしょうか?(ただし、大気圧は1気圧有効数字は2桁で、ストローを直方体と考えて底面積は1cm^2とします。)

【指針】

アンダーラインされてるとこに注目して当てはめていく。

 

【回答】

ストロー問題が来てなおかつストロー4を直方体と考えて底面積はラッキーなことに1cm^2なので秒で答える法則より

(100/75)*10=13.333333・・・

問題に応じて小数点以下をいじってやると

13mまで吸い上げることができ、14m以上は吸えない。

(c)rubameabru