るばめばる

松ぼっくりは優秀な着火剤でしたが。。。

焚き火編

春なのでキャンプしに行きました。キャンプで醍醐味といってもいい焚き火。とりあえず、木を燃やせばいいんでしょ。と思ってました。でも、拾った木にはなかなか火がつかない。(え、どうすればいいの?)

そんな時、ゆるキャン△を思いだし、そういえば松ぼっくりが着火剤になるって言ってたなぁ。。。

というわけで、みんなでかき集めました。

今回、ガスバーナーだけど、マッチとかだとスキルがない(自分はまだない。)と難しいだろうなぁ。と感じました。

/*松かさが閉じているのはつきにくかった。松かさは湿度が低いと開いて、高いと開くらしい(たんぽぽの綿毛のように)*/

配置とかもいろいろとあるんだろうけど、そんなのお構いなしにゴッタ焼き。

薪についたらとりあえず安心しました。

/*途中火が消えそうになったので息を吹いてファイヤーブレス。でなんとか持ちこたえる感じ。(最悪ガスバーナーで。。。)*/

炭火編

薪より炭木は火がやはりつきにくかった。松ぼっくり使ったけど、

(これ、ずっとバーナー当てたほうが〔木炭に火がつくのが〕早くない?)

直木炭バーナー攻撃

コンロの中央をまずやっつけまして、それからサイドを攻めました。

結局、松ぼっくりの着火剤なんか関係なしにガスバーナーで体当たり。

(ガスバーナー持ってきてたから良かったけど、もし、なかったらどうやってつけるんだろう?)

(マシュマロ焦げてるし。)

(コンロの下がじんわり膝ごたつ並小)

 肉の脂が落ちるとファイヤーになった。

(山賊焼きみたい。炭火っていいなぁ。)

ほかにも、7人がちゃりんこで来てる方もおられた。

(風が結構強いなぁ。猪さんは寒くありませんか?)

〔わしはのぉう、寒くはないんじゃがぁ、ずっと見張りっぱなしで眠いんじゃ。〕

(それは、大変ですねぇ。パトロールもほどほどに寝てくださいね。)

〔ありがとのぅ。そろそろ寝ようかのぅ。〕

おはようさん。3月下旬といえど、ちょっと肌さむいくらいの気温でした。

 

(c)rubameabru