るばめばる

四国一周サイクリング 2日目

そうは言っても、3月上旬。寒い。寒い。寒い。コンクリ地面から寒さがじわじわじわぁあっと押し寄せてくる。(エアーマットもうちょい膨らませといたほうがよかったなぁ。明日からはちょっと多めに空気入れよ。)

テント内もこの通り結露状態。(見るだけで寒くなってくるわ。)

なので、そんなに寝付けなかった。(今日はね。)

風がものすごく強かった。コロっコロッとバケツが風に吹き飛ばされていた。

M.M.さんの愛車。朝になってカメラでも見やすくなったのでパシャリ。ゲストハウスで働いていたらしく、このちゃりんこ、譲り受け取ったらしい。28インチ。前輪部分にもバッグを固定したらしかったけど、いいのがなかったらしく全てを後輪の荷台にすると、坂道を登っているときに前輪が浮いてウィリー状態になるって言ってた。(危ないよ~~)

6:00にM.M.さんのテントから目覚まし時計のアラームがなった。(その前にもう起きていたけど。寒くて。)

あれ、これって、いつ、おはよう。って挨拶すればいいんだろ。と思いテントの中で音だけ聞いて様子見。そうだ、テントのチャックの音がして自分も同じようにテントから偶然出ておはよう。でいいや。

というイメトレをして実行。→イメトレ通り!!(よかったぁ)

テントの撤収後、もう使わないノートやらを頂いた。

「これ、スタンプラリーにでも使って」と。

油性ボールペンは持ってきていたので、直ぐに

「M.M.さんの名前の漢字ってどういう字ですか?」

と聞くと、さっき貰ったノート(ハンドブックみたいなの)に漢字とGmailアドレスとこれからのアドバイスも書いていただいた。

せっかくなので、記念撮影も。

M.M.さんはそこからまたしまなみ海道を渡って鹿児島に向かうので寂しいけどお別れ。

とりあえず時計回りの四国一周だと、基本左手に海が来るように走ればおk。ペダルをこいですぐに城を見つけた。

40分くらい走ると道の駅。

そうだ、さっきもらったハンドブックにスタンプおしちゃろ。思って、ちゃりんこスタンドにちゃりんこを置いててくてく入口へ向かった。

すると、どういうことでしょう!?

自動ドアの向こうにスタンプがあり、オープン時間は9:00。

マンマミーヤ。)

40分流石に待つのはちょっとなぁ。と思い、前へ進んだ。

一瞬稲かとは思ったけど違うよなぁ。と思って立ち止まってみてみると、麦なんかなぁ。

麦むぎむぎむぎぃいいいいいいいい

キャベツを育ててるおじさんに道を尋ねると、

「鉄道のトンネルを入ってもがみ橋を通ってR11を左。」

と教えてくれた。(わかりにくいけどとりあえず行ってみるか)

「ありがとうございます。」

なんとかわかって一安心。

スーパーにも寄ってみた。試食おいしかったです。

ドーナツ食べたくなって購入。

神社。お遍路にも含まれてんのかな。

ここ(下の写真)の近くに交番があって地図欲しくなって交番のイヤホン押して

「ちゃりんこで四国一周してるものなんですが、四国の地図ってありますか?」

「地図はないですね。」

(交番なのに地図ないんかーい。)

「あ、はい。分かりました。」

前進もう。

めっちゃ木の香りがした。落ち着く。。。きはしなかった。

(なにこれ、ほぼ真っ直ぐじゃん。)

適当に前に進んでいたら香川県

(え、もう香川県?四国一周案外余裕だったりして。。。)

道の駅とよはまについた。

社会人がちょうどお昼を食べ終わって出てきたので写真をお願いしたらエールも頂いた。

スタンプラリー、スタンプラリー!

あった。記念すべき第一回!!!

どうやらお遍路アニメの聖地みたいだった。

おーーーー

地図とにらめっこ。

大体ここにこれがあるのか。。。というような具合で。

左を見るともっと詳しいマップがあった。交番より優秀じゃん君!!

限定缶だったのでポチった。

中身は一緒。

ぶらぶらしてみよ。

そのときの動画。

youtu.be

雨が結構ふってきたので雨宿りした。20分くらい立つと小雨ぐらいになったので前にすすんだ。すると、信号機もないのに渋滞。

(なにかあったのか??)

 

事故していた。しかも、車の中にまだ人いる。

(やじうまか。)

youtu.be

このブルーライン助かるけど、自分が行きたいルートがあったので無視したところもいくらか。。(極力海側いきたかったからなぁ。←景色に飽きるから従っとけばよかったかなぁ。)

無視してまっすぐ行きました。

雨に当たり体が寒くなってきたのでうどん食べて暖まろー。

このメニューのしたにはおでんがあった。ほぼ香川のうどん屋さんおでんもセット。

ハッピーセット

あれ、お遍路アニメに出てたんだ。

注文してから出てくるのが早いのなんの。

食べ終わり、前にすすでいるとお遍路の何番目かがすぐ近くにあったので寄り道。確かノートみたいなのになんか書いてもらうんだよね。どこで書くんだろう?

麦を守ってくれる鳥。

これって有名なの?

一応パシャリ

まじで寒い。レインウェアブッ壊れてんじゃねぇの!?っていうくらい。

雨に濡れてからの風。スピード出せば風も強くなる。足はあったかいけど。

うどん屋

かき揚げとうどん。

食べ終わり、

返却口に

「ごちそうさまでした。ここら辺で道の駅てありますか?」

と聞くと

おばあちゃんが

「野菜でも買うん?」

と。

「えっと。テント張ろうかと。」

「ここから道の駅は遠いよ。テント張るんなら、雨も降っとるだろうし、うちで張りんさい。ちょっと店主に聞いてみてあげる。」

「あ、ありがとうございます。」

店主さんと店員(おばあちゃん)が話す。

おkとのこと。

「お店が7:00までだからそれまで待っといて。おむすびとかもサービスするから」

「ありがとうございます」

(まじかよ。優しすぎる。)

店の中は暖房が効いているからとても暖かかったし、服も流石に二時間半いるとある程度乾いた。

これ、丸亀うちわ?おっきいなぁとか思いながら時間を過ごした。

 

18:50ごろにおばあちゃんが出てきておしぼり(お手拭き)を片付け始めた。ので、

(ちょっと手伝おう)

おしぼり集めておばあちゃんに渡した。

7:00になりお店を閉めたあとおばあちゃんは手招き。そこに一目散。その時、まるで猫になったのか。とでも思うような気持ちだった。

「好きなのお食べ。お腹すいてるでしょ。好きなのお食べ。」

「じゃあ、かけの並で。」

「遠慮せんでいいんよ。どうせ余るから。」

かけ大となすびをいただいた。おあげは、空から降ってきた(笑

(ありがとうございます。)

食べ終わるとまさかの

「これ明日の朝とかにお食べ」とおばあちゃんからもらった。

(ぶち優しいじゃん。おばあちゃん最強!!)

正面は閉店ガラガラなので、裏口によばれ、

「ここらで張り。風邪ひきんさなんなよ。」と

手袋がまだびっちゃこ。

(これを使う時がやってきたな。)

ザックのサイドポケットにロープを巻いていた。

室内干し。

テント干し。

寝る前に手帳に日記書き。

ありがとう。おばあちゃん。

(c)rubameabru