るばめばる

四国一周サイクリング 8日目

というわけで、なんとか寝床にたどり着きました。

 きらら館の従業員さんいないかまわってみたけど、さすがにいませんでした。しょうがないのでテントを張ってさっさと寝ます。次の日は早めに撤収しないといけないので。

おやすみんみんぜみ。

寝ると回復するなぁ。

撤収完了。ここもおそらく、9:00なので7:00くらいまでに撤収しとけば問題ないでしょう。

朝ちょっと雨降ったんかな?

結構高くない?そうでもないか!?

昨日あまりうまく撮れなかったので

こんな感じで道路に溝が掘られている。

佐田岬までもうちょいかなぁ。

こんな町並み。

それでは、出発!!

相変わらず坂がありますなぁ。

道の脇に生えている植物を刈っていた。

ここからは歩いていくかな?

がちで押し売りの人と遭遇しましたが、じいちゃんがみかん農園していて手伝いとかもするときあるのでさすがに高いわ!!って思い、きっぱり断りました。いやなものはいやと言えばいいのです。

なかなかきれい。

フキがたくさんあっておばあちゃんが採っていた。

寄り道。

ここを通りまーす。

看板発見。

ここからはせっかくなので動画を撮ってみました。

youtu.be

 

椿山展望台から三枚ぱしゃり。

もうなんか景色なんかどうでもいい感

それから佐田岬灯台をめざす。

youtu.be

最西端とかの看板のほうが景色より感動した。

🛫✈🛬

着いた――っしゃー。

youtu.be

写真もここにおいとこ。一応。

 

 

灯台を見終わり帰っているとこれまたおじちゃんに出会い、どこから来たん?と言われて、経緯を話すと、夏みかんをもらった。

行き道はいいんだけど佐田岬半島の帰り道は憂鬱になる気持ち。

昨日なのになんだかなつかしい。

なんでだろう??

ここ展望台。

半島には道の駅がふたつある。昨日は夜中だったのでさすがに空いていなかった。なので、今スタンプを回収。

おなかすいたのでシラスパンを購入。

こんな感じで流れる。

youtu.be

道路には♪が

道の駅にも水槽置いているところがある。個性があっていいね。

暑くなってきたのでアイスを買ってクールダウン。

回収。

じゃこてんも食べてみた。

今日中に行けるのは松山くらいかなぁとか思いながら。

ちまちまいきましょー。

長浜商店街。パン屋さんとかいろいろあった。まだまだ、現役でした。

長浜大橋。

ここらへんに駅があって電車待ちじゃなくて観光客がたくさんいた。駅の真向かいが海でちょうど夕方だったし確かにきれいだなぁ。と思った。今思ったら撮っとけばよかったなぁ…なんて。

海はこんな感じ。

スタンプラリー。ここの道の駅めちゃくちゃバイクがたくさんいた。

さいこー。だけど、食べた後が寒くなってくる。はよ、漕いであったまろーってなる。

松山はいったー。あと、少しだなぁ。

ここらへんで

今治まであと少しくらいの看板を目にしてもう行ってしまおうと決意。

歩道の道幅がこんな感じに広いところは安全第一ということで迷わず歩道を選択。歩行者もこの時間だとほぼいなかった。

コンビニで水分を補給。

松山から今治は大きな道で、しかも、坂とかなく、割かし平たんな道だったので、流す感じで漕いだ。

ひたすら無心になって漕いでいると人魂…いや、光玉があったので行ってみた。

ひゃ~~。 

 きれいだなぁこりゃ。

シャッタースピード遅くして光をたくさん吸収して写してみよう!と思い、柵で固定して写していると、目の前からバイクに乗った警備員がこちらにやってきた。勤務時間が終わって帰るのかなぁ?と思っていたけど、そしたら着替えて帰るんじゃないの?あれ?なんかおかしいなぁ…と思っていると、(カメラは固定したままで)

「何してるんですか?」

「(見ての通り)カメラで工場の夜景を撮っています。きれいですね。」

「あ、カメラですか。失礼しました。この柵に警報器ついていてそれが鳴ったので来てみたんですよ。」

「(うわぁおっかねぇ。)あーそうなんですか。ごめんなさい。」

「いえいえ、いいんですよ。」

 

その柵がこちら

 まぁ、今治めざしますか。

お~~~~。今治着いた。港までは気を抜けない。

一周し終わってからの感想↓

youtu.be

(c)rubameabru