るばめばる

なんちゃって新生活の周辺散策

装備

装備はいたってシンプル。というより、生活に困らない程度の必要最低限しか寮に持ってきてないので…手袋と長くつだけです。服装は基本的に長袖長ズボン。虫さされ対策というのもあるけど、最近日焼けが問題視されているし。。。暑い方は半袖&日焼け止めとかお好みで。

 

f:id:rubamebaru:20190420223723j:plain
f:id:rubamebaru:20190420223801j:plain
手袋と長くつ

とか言ってるうちに

 あれ‽

あれれぇえ¿‽

水田ヘドロ踏むような感覚でした。牡蠣が近くにあったので(石でもなんでもいいと思う)その上を歩くようにするとこうなりにくいことが分かった。それでも、沈むけど。

こうなったら、観察どころか、はたから見るとアリ地獄にはまったアリのように見られてるんだろうなぁとか感じながら戦闘力0になったのでいったん退却。

 

陸近くの比較的固いところを散策しました。

魚籠落ちてるし。

サスガニツカエマセンネ。

いつの間にやらこんなところまで。

川でものぼってみようかなと思い急遽変更。

川に向かう途中で沼ったところを発見。

気を取り直していると穴がいくつも…

中をのぞいてみるとスナガニがいた。

youtu.be

巣穴の周り。

というより、新築さんなのかなぁ?と思う。アリの巣とかも新しいのは周りこんな感じだしそれと同様な感じで…予測だけど。

板をはぐってみると、ミミズハゼっぽいのもいた。色がだいぶ緑っぽいけど所k物プランクトンでも食べて消化しきれず体内で光合成でもしてるのかな

ということで川をのぼってみよう。

奥に進むとフキが密集していた。

一本だけいただきます。

生だと、素材の味ががつんと楽しめる。正直言って、決しておいしいとは言えないけど、春が来たなぁというのを楽しむものなのかなぁと思っている。

山椒も清涼感ありまくり。両手でパンってしたら、水だけで手を洗っても落ちないかもよ❢❢

わらびも見つけたけど、さすがに4月下旬となればこんな感じ。

いつのまにかハイキングしていた。

あたり一帯わらび。

どんぐりも🌱を出している。

頑張って大きくなってねー

干潟っぽい川みたいなところまで戻って

お次は磯もかるーく散策してみよ。

イガイがメタくそいる。

あまり見かけないカニ

これ見ると、音戸大橋思い浮かべる。

夕方からは、友達の誘いがあり、バス釣り

池は初心者なのでいろいろと教えてもらいながら

なんか落ちてるなぁと思い靴下を脱いで膝下くらいまでつかり回収。

結構いい値段するみたい。くねくねと泳いだ。試しにちょっとリーダーに付けてどんな動き方をするのかやってみると、ルアーって言っても魚じゃん❢❢ていうレベルの動き方をした。

コバスがいた。

結局釣れなかったけど、まだ時期が早いのかな?といっても40cmくらいなのおっちゃん釣ってたみたいだけど、田植えするときくらいに池の水かさが減るので、そのくらいの時期のほうが釣れるみたい。今の時期だとアジング用のワーム?せこいけど。

(c)rubameabru