るばめばる

ビンゴならず

6月7日(金)☂

よく雨が降った。きっと、あじさいの葉でかたつむりは喜んでいることでしょう。ラジオ体操をいつも8:00からやることになってるんだけど、さすがにこの雨じゃないだろうと思っていたけど、屋根があるところでやるのか。4月にこっちに移動してからはジ初めてであった。梅雨入りか⁇

 

ルーチンが終わると、PCR産物ができていた。とっくのとうに。

昨日、ゲルも作っといておいたから、問題なし。ゲルの溝の一番左の青いのは目盛として使うための目印みたいな役割。あとの溝にPCR産物を垂らしていく。あんまり強くピペットで差し込みすぎると、ゲルが貫通してしまうので、ただ垂らすだけ。

余ったものはジッパーに入れて保存した。

一昨日作り始めて、昨日作り終えた抽出物もご一緒に。

30分くらい電気遊動するとこんな感じ。だいたい黄色の線が一番下の線に重なるようになるくらいが目安らしい。おぼえとこ。でも、最悪黄色の線を超しても大丈夫だとは言っていたけど。

それを紫外線撮影。白く光っているところがあるとDNAがあるよということ。でも、今回は1つ目のサンプルが白くなっていなかった。ガビーーーーン。どうして出なかったの―――???あと一つでビンゴだったのにぃ。

ということで、もっかい1つ目のサンプルだけやった。…ら見事に鮮明に出てきた。ヨッシャー。抽出物からPCRチューブに入れるときに何か事故にあったのかな。

ちゃんとDNAがあることがわかったので安心してDNAを精製した。精製したのは業者へ送った。(違うと思われるサンプルを送ったので4つ)ちなみに1つのサンプルに1400円くらいかかるので1400*4=5600円!!なんということだ。こんなに高いのか。研究費からだけど。あとは、結果を待つだけだぁ。

 

ひと段落してから、バームクーヘンを食べた。

バームクーヘンを食べた後に写真撮るのは忘れたなぁと思い。側面が、紙のような薄い飴みたいなのでコーティングされていた。生地はふわふわだった。先輩が勝ってきたらしいけど、並ぶのに2時間ほどかかったらしい。

ゴチソウサマデシタ。オイシカッタデス。

あ、それと、一昨日くらいに送っといたクエが無事に実家に届いたみたいです。雨降ってたけど。入れといた氷も解けてなかったみたい。神経質に考えなくてもよかったなぁ。

f:id:rubamebaru:20190607194431j:plain

実家に無事に届いたっぽい

父の日にみんなで食べるそうです。めでたしめでたし。

(c)rubameabru