るばめばる

蟹かに蟹

ウツボリベンジをしに来た。相変わらず下見てどんな仕掛けで今まで来た人は狙ってたんだろうなぁ?とか思いながらポイントまで移動していると、ハサミが落ちていた。ナント❢❢周りを見ても誰もいないのでこのまま放置してしまうとただのゴミとなってしまうので回収しといた。ステンレスだから比較的錆びにくそう。

あらかじめセットしておいた仕掛けにサバのぶつ切りをつけてそのまま真下へ落とすだけ。

ワームで遊ぶとこのような表層をうろついているムツが釣れる。

遊んでいると、竿がしなったので合わせてやるとゴン…お前だったのか。いつもくりをくれたのは。と初動はすごいものの途中からただただ重いだけだったけど、良型のガシラが釣れた。

ウツボが釣れないのでちょこちょこ変わっているとコクワガタがいた。もう夏だなぁって。

長かったから一瞬ウツボかと思ったり…

結局釣れなかったので帰ってからガシラのお刺身。寮のみんなに振舞ったら甘いと言ってくれて自身がついた。

カニ捕獲

腹を少し満たし終えてから、カニを採取しに行った。エギング竿にPE1.5号リーダー4号くらいに排水溝のつまり止めの網の中に重りを入れ、サバのぶつ切りも詰めてカニがいたら目の前に持っていく。少しすると警戒する様子もなく食べてくれるのでしっかりつかませてあげてから、引き剥がす。すると宙を舞うように泳ぐんだけどハサミがまだ網に絡んだ状態なのでそこを網ですくう。

一人でやるより2~3人でやると効率がいい。(今回は3人で協力して捕まえた。)

慣れてくるとスムーズにいくようになる。

陸でも毛虫がシーズンだけど海の中でもこんな感じで海毛虫がいた。

レアそうなミミイカもとれた。

バケツの中はこんな感じ。

こんなのも捕まえたけど、スズキだった。

この海中電気結構光るし、完全防水らしいのでおすすめされた。

今度買ってみようかな??アマゾンで売られているみたい。

最高だよね。紹興酒で1時間つけたので泥臭さもなかったし。

(c)rubameabru