るばめばる

アカメフグのお刺身ナド

6月20日(木)☀

ルーチンは任せて、エラね。今日で3日目に突入します。イエーイ。

鰓係なのでみまくりった。ブリではなくカンパチでした。

顕微鏡でもたまに大きいのが出てくるけど、このように肉眼でも丸見え。エラムシちゃん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

とりあえずこんだけ片付けねば。あわわわあ。

音楽聞きながらやっても別におkなので、音楽聞きながら作業をやっていく。

エラをスピンしたあとの上澄み液を取り除いたやつ。これが後3~4回くらい続くっていう、、ナント。

アカメフグのお刺身。琵琶湖産スジエビを冷凍ほぞしといてそれを餌に釣れた。口に入れた瞬間はポン酢を付けたのでポン酢の味が買ったけど後からふぐの味が。めっちゃ白身な感じ。でも、トラフグのほうがおいしいらしい。((トラフグ食べたことないからワカンネ。

アルミホイルを銀魂に。かっちんこっちんで硬さはイシガニの甲羅くらい。

夜になると、羽アリがばりくそ飛んでくる。

今日もイシガニ捕れた。網とバケツとライトさえあればおk。

飛んで巣に入る梅雨の蟲ってか。

よくよく見ると羽が光沢を出していてきれい。

そいえば作業中にいきなりステーキコバエが飛んできてびっくったり、

ダニが入ってくるやら

アリがエタノール漬けされてるやら…いろいろと。

気づき

  • エラムシカウントするとき小さいのに焦点を当てると大きいのを見落としがち
  • 大きいのに焦点あてると今度は小さいほうも見落としがち
  • お尻が痛くなる
  • 顕微鏡使ってると姿勢がよくなる
  • ↑姿勢をよくしないと(眼の位置をある程度固定しとかないと見えなくなってしまうから自然と姿勢がよくなってしまう)
  • 顕微鏡を見ていて上や下を見たいときは眼をぎょろぎょろと動かすより顎を引いたりして調節する方が楽な気がする
  • 気づきはそのくらいかなぁ。

(c)rubameabru