るばめばる

エラムシ生活に帰る

7月11日(木)☂のち☁

ルーチンでは、昨日クエを飼育班に返したので、冷却器などを元に戻す作業をした。冷却機はぶちクソ重い。朝は雨が降っていて、雨漏りしていた。帰ってからは、カンパチのエラムシみっけ。試験を終えたらしく、(薬投与された)もっかい、エラムシを確認していく。1mg投与だと、まだまだ効き目がなかったけど(対象区比)、5mgからエラムシが1シャーレに0~2匹くらいと顕著に効いているのだということが分かった。それより多い10mg、20mgもあったが、5mgで数匹くらいなので、そこから予測ができるように、0匹だった。(今のところは)

***

昨日イガイ捕りで使用した手袋。裏がえしにして干していたのを元に戻した。これがなかなか、ひっくり返らないのだ。なにか裏技とかあればいいのになぁ。ひっかけ付きのピンセットを使って裏がえした。あまり速さは変わらなかったし、青いコーティングされているのに傷がついてしまい劣化が早まってしまった。手で素直にやるほうがいいのかもしれない。

***

エラムシがきりのいいところまでやりおえ、帰る前くらいにアルテミアを見てみると2~3匹くらい孵っていた。

f:id:rubamebaru:20190711210739j:plain

アルテミアが孵った。

写真では見えにくいけど。ふぐのヘテロも見た。

***

きせいと打って変換すると一番最初に寄生という文字が出てくるようになった。

f:id:rubamebaru:20190711210803j:plain

寄生準備(帰省)

今朝もっかいボスに帰ることを言ったら、全然いいよ。はやく帰ってあげてとのこと。本当は明日終わってから帰省するつもりだったけど、お言葉に甘えて朝から帰らせてもらうことにした。移動時間だけでも半日くらいはかかるからなぁ。ボスから手渡ししてくれた、考える寄生体という本を読みながら、帰りますかな…(内容が小難しいけど)

 

(c)rubameabru