るばめばる

ヒラメ400匹いれた後は釣りという名のサンプリング

7月17日(水)☀ちょっと☁

8時にビジネスホテルのロビー?に集合した。サンプリング場所に着く前にうどんを食べた。写真撮るの忘れてしまったけど。工場がまわりにいっぱいあるようなところだった。ざるうどんを食べた。250円だった。

サンプリング場所に着くと、とりあえず氷をゲットすることになった。鮮度が落ちないように。

現地にいた人に氷ください。と聞くと、現場の人に氷取れるかどうか聞いてみるとのことなのでちょっと待っていた。横の生簀には推しキャラのめばちゃんがいた。

氷をゲットして、昨日乾かしておいた水着を干した。

ヒラメを400匹プールに投入するお手伝いをした。一人でやると、すごく大変なんだけど、とても助かったとのこと。*クドア感染実験←卒論おkみたいなのでこれにしようかなぁ…今までで、確実に上位にはいってる面白さ。

その後はひたすらサンプリング。昨日、帽子を忘れてしまったので、ラッシュガード的な薄いパーカーみたいなのを着た。めっちゃいいじゃんっておもった。

表からみたプール。

キスがなんぼでも釣れた。

釣りに熱中していると、昼があっという間に来た。冷凍庫の中から、昨日冷やしておいた、保冷剤を回収した。今日は暑かったので冷凍庫の中は気持ちよかった。入りすぎると、背中がぞくぞくしてきた。

昼はちゃんと撮りました。なかやまうどん。

あと、イイダコの天ぷらをボスが買ってくれた。やわらかくて美味しかった。

***

イオンモールに寄って、お土産を買った。イオンカード使ってもらった。イエイ。瓦せんべいというものを買った。あと、食べるオリーブ油。原材料を一瞥してみると、ちりめんや玉ねぎ唐辛子といったものが入っており、ごはんにぶちかけてもきっと合うような感じ。31でスモールトリプルカップアイスを頼んだ。500円でこれもボスのおごりだった。大納言小豆と、ナッツとぅーゆー、ウェディングハッピーみたいな、桃とベリーのハーマイオニー…ハモ―二―みたいなのにした。暑いからかすぐ溶けて、一番下のアイスを食べるときには味が上2種のアイスに侵食されていた。食べ方も工夫が必要かも。

淡路島大橋?(((ってアッタッケ???

瀬戸内のどかで落ち着くわ~。って思った。

SAでイチゴトリュフを買っていただいた。袋いっぱいで1000円くらいだった。

チョコがめちゃくちゃ甘かった。イチゴ自体は宇宙食みたいに水分が飛ばされていた。イチゴ単体だと、そのまま生のほうが断然おいしいと思う。こっちだと、酸味みたいなのが際立っていた。

***

母親からじいちゃんが亡くなったとラインがあった。ついこの前にお見舞いに行ったので生きているときに話ができていたのはよかった。最後に話した言葉が胸に突き刺さるような思いになった。よぼよぼになっていた足、自分より大きな手、目の周りがちょっと黒くなっていたことなど、お見舞いに行った時に見たじいちゃんの様子が事細かく脳裏に焼き付いてきた。それをさらに焼き尽くすいやはや、焼き消すようにと、一緒に釣りに行ったこと、タコひっかけを教えてもらったこと、みかんの選別、マテ貝まてまてと言いながら、マテ貝を取ったこと…などの思い出が泉のように浄化する。じいちゃんからもらったJAの帽子は大切にしよう。

(c)rubameabru