るばめばる

じいちゃんの葬儀

 

7月19日(金)☁️

葬儀をした。通夜では、渦巻きの線香で(12時間)昔は30分ごとに煙が断たないように、ずっと交代で起きていたらしい。

白い棒みたいなのは屍を意味するらしい。一緒に焼いた。レイバンの眼鏡兼サングラスも燃やしたけど、ケースは強いのか燃え切っていなかった。

最後に、お経を唱えてから粉の線香もして最後の顔を見てお別れをした。

f:id:rubamebaru:20190720215510j:plain

1時間40分かかるらしい。最後のお別れをした。

昼飯をいとこ(同級生)とおしゃべりしながら食べた。

f:id:rubamebaru:20190720215350j:plain

焼き終わった後は、納骨をした。足の方から順に頭の方につぼの中に入れていった。台がとても暑かった。納骨が終わると、戻って後片付けをした。ばあちゃん家に泊まることになった。

(c)rubameabru