るばめばる

ショアジギングで初見のソウダガツオ!

7月24日(水)☀あつすぎりんご

先週の分の養成。アイシャさんというマレーシアの人がいたのでマリン浴ではなくて、餌やりだった。日本食だと、刺身が好きみたい。といってもイスラム教なので、豚肉が食べれないみたいなんだが。そんな雑談はさておき、午前中はめちゃくちゃ楽だった。

***

昼はカレーだった。ここ(セミナー)のカレーは辛い。なので、ほとんどみんなマヨネーズやら、はちみつなんかを入れたりしている。今まで、カレーにマヨネーズなんか入れたことなかったんだが、入れてみると、マイルドになり辛みが緩和された。

***

今日は半日くらい院生セミナーがあった。養成がなかったら、全員の見たかったんだけど。班の先輩が午後から出るらしかったので、養成の上の人に話をつけて、抜けれることができた。なので、昼から少しばかり院生セミナーで先輩のパワポを聞いた。他の班の方のも聞いた。

それが終わると、また養成に戻った。といっても、餌やりだけだったんだけど。日射がとても強かった。アクエリアスが支給され、余っていたので2本いただいた。こまめに水分だけは取るように心掛けた。

***

終わると、ネズミが罠にかかっていた。魚の餌に連れられてやってくるようだ。

実家から持って帰っておいたジグでショアジギングをしてみた。20g。ソウダガツオを初めて釣ることができた。単純に嬉しかった。

キャストして、心の中で5秒ほど数えた層を維持しつつ、アクションを入れながら、なんかきそう!と第六感が発動し、一時停止させてやるとガツンと食いついた。それから、じりじりとまるでこの頃の蝉が暑苦しく鳴くように鳴り、それもまた、たまらなかった。

(c)rubameabru