るばめばる

エラムシが終了し、エタノールで殺したスポロシストは(縮んで固くなっているのか)つぶれにくい?

8月6日(火)☁だけど湿気が多くて暑く感じる

ルーチンではセンターも増えたので、少々忙しくはなった。ここがセンター。

対象区、他薬入りの餌をやり駆虫できるかどうかの飼育実験。掃除終わった後のエアレーションだけはちょー重要なので、二人以上でダブルチャックをする。

***

が終わると、エラムシの続き。まだやってるの?と突っ込みたくなる気持ち抑えて、抑えて。

ミルワーム常温で飼育してると甲虫になるはずなんだけど、一向にならない。ドッグフードとかが栄養があって餌にはいいみたい。

これがラストのエラムシ。

協力してやってけど、ぷは~~~って感じだ。終わった~~~~( ゚Д゚)

***

昼は冷麺だった。その後はスポロシストの予備試験。

爪楊枝でそっと乗せると、結構きれいに映った。

DEADの方なので、(10分おきに観察して蛍光しているかどうか確認するという予備試験。入れたすぐ後と60分後でも結局大差はなかった。)今までドウシテ60分もインキュベートなんかしてたんだろう??

DEADのほうがLIVEより縮んでおり、その分固くなっているのか袋状になっているところが破れにくかった。(ただ単にそっと置けるようになっただけなのか…?)ピンセットでもうまくいった。

割れないで撮影できたのはうれしい。

***

終わると、

ちょこっとふらふらして

富士山に向けて

体力作り。

(c)rubameabru