るばめばる

原因は本体にあり!?

8月15日(木)🌀大雨台風、風やばすぎ!!

30分ほど早めに難波駅に着いた。☂で止まってしまったら、なんか厄介だったので。

午前中はこんな感じ。☂もまだ降ってなかった。

バスターミナルに着くと、ほぼ運休。ありゃま。白浜なので、今回は関係ないけど。

寮に着くと、船が🌀対策か、まとめて停められていた。でもここからどうやって陸まで上がるんだろう。(人間が)

海も沖のほうで色がこの通り濁っている。

***

今日の実験では、培地を作った。

1%=1g/ml

1ppm=1μg/ml

5000ppm=5mg/ml=0.005g/ml=0.005%

とかの変換を実験ノートに書きながらちょうどいい量を狙う感じ。先生と一緒にやった。試薬の紙も対角線で折ると薬がこぼれにくかったり、チューブで混ぜて沈殿したのを除く溶液を(上澄みだけ)を取ることで、そこは確実に試薬が混ざっている状態だったり。(何言ってんだ?)

***

お盆なので、ご飯作るおばちゃんたち休みなので、弁当。

それはさておき、携帯がもう末期である。充電ができない。自分のこれ↓が壊れてるのかなと疑ってみた。

友達に借りて充電ができるかどうか確かめてみる。もし、これで充電ができたら充電器に問題があるということで、買えばおk。(携帯も買えばおkなんだけど。)

先はこんな感じ。

結局友達から借りたのも充電できなかった。ので、携帯本体の問題ということが分かった。ダメ押しに充電器の根元?をパソコンにつなげてトライしたものの充電、できなかった。

買うしかないと思われる。

(c)rubameabru