るばめばる

花火は動画撮ってから写真に保存すれば失敗は少ないけど面白みには欠ける。

8月18日(日)☀

昨日シミュレーションしたやつが24時間後でも生きているのか観察。スポロシストの中にいるセルカリア幼生をカバーガラスで袋を割って取り出すのがいつもうまくいかなかったので、先生に相談したところ、スライドガラスごとシャーレの中で洗うのはどうだろう?と返ってきた。うわぁ、その手があったか。と。

スポロシストの中に

もうちょい拡大。

手で押し付けてつぶす。押しすぎると、セルカリアがつぶれて死んでしまう(弱ってしまうので)力加減が激ムズイ。水もあふれてそこから逃げていくのも何匹か出てくるし。

で、こうやって洗う。洗うという作業とても大事!!ということが分かった。

午後からは花火大会。

会場前のコンビニ人間の塊で入る気にならない。

もう人に酔いそう。

ケバブを食べた。

ウマ塩味で500円。肉が思ったよりふんだんに使われていた。屋台だと、チートしてなんぼの世界だと思ってたんだけど、ちょっと印象が変わった。

会場のめっちゃ横だとこのくらいの人。

それに比べて会場中央なんか足の踏み場が…な程。

花火~!!

youtu.be

そのままシャッター切って写真を写す高等テクなんか持ってないんで

動画を撮って帰ってパソコンで写真で切り取ってみると初心者でも枝垂れをなんとか形には収めれる。

1時間ほどで花火のパフォーマンスが終了し、帰るんだけど、ごみがすごい。

から揚げ売ってるじっちゃんもやけくそで、800円のから揚げが300円で売られていた。まぁ、売られず結局廃棄に行くのかな?よりはマシなんだろう。

帰りは歩いて帰ってけど、車で来た人は大渋滞。

(c)rubameabru