るばめばる

洞窟は酸素が薄い気がする

8月19日(月)☀のち☂&⚡

今日は今季ラストの養成。網を洗った後の水の流れるところに溜まっている泥をスコップを使って書き出す作業をした。

4人がかりでおよそ5~6時間。

掘り進めていくと、板があったのでここまでらしい。

なんだか地上と違い、穴の中は酸素が薄いような気がする。ただ単に、もわもわしているだけなのかもしれないが。

途中からなんだか秘密基地を作ってる感じで面白くなってきた。でも、泥くっそ重い。

今回は泥がここの排水溝?に積まれる前にエアレーションをしといたみたいで、そんなに悪臭という匂いはしなかった。また、2日前に水を入れないようにしたらしくそのおかげか泥が乾いている状態だったので、軽かった。半乾きくらいだったけど。

それが終わると同時に⚡と大雨。なんか土木ってこんな感じなのかなぁと思った。

(c)rubameabru