るばめばる

(自分の卒論の)24時間実験が始まった。

8月27日(書きはじめたの8/28の0:45だけど)☂

実験実習2日目。午前中は自分の班を紹介した。いつも通りのルーチンをして、カンパチの脳を取り出した。

午後からは、ロープワークをやったり、沖に出たりした。途中、フサゴカイがやってきたので、ちょこっとだけ手伝った。(自分の実験。)

実習が終わると、卒論の実験が始まった。このようにして、スポロシストの袋を壊し中にいるセルカリア幼生をとりだす。ここからは、ガラスシャーレに海水を流しながら移した。後半になるにつれ、ガラスシャーレの中は海水で一杯になっていき、取り出そうかな?と思ったが、そのままそこで洗えばいいことに気が付いた。

なんだこの写真?

セルカリア幼生。

ガラスシャーレの中で洗う様子。

このようにしてつぶしていく。

セルカリア幼生これで10倍率くらい。めちゃちいちゃい。

抗生物質入りの培地を調合し、薬を入れて試験を開始。

動画を撮っておき、後からゆっくり確認するというやり方をほぼ最初の方に気が付き、動画を撮っていった。今のところは実験自体は順調。

4時間後の1:32まで起きなければならん。あと少し頑張れ自分と共同研究者の皆様。

(c)rubameabru