るばめばる

サトイモ

サトイモ

親戚からサトイモをもらったのでこれで煮物を作ってみよう。結構大きい。

 (ずっと前の記事だけど下書きのところ開けたいのでアップした。)

まずはたわしで土などの汚れをざっくりと落とした。

大根の桂剥きみたいに皮を厚く剥いた。というのも本に書いていたから。

皮を剥くとすぐに水に浸した。

いきなり皮を剥かずに塩水(または、米のとぎ汁)に入れて、10分くらい茹でるのもアリらしい。

下処理の方法は本で調べた。

本に従って塩をフリフリ。

ぬめりが意外と取れた。

鍋にたっぷりもいるのか知らないけど水を張り、投入。火が入りやすいように気持ちだけ小さく切った。

沸騰させて、

少しゆでた。

ぬめりをとって

ひたひたの水。

砂糖だけとりあえず入れて

油揚げを

刻んで投入。主役は、サトイモなので油揚げは若干細かくした。

クローバーハニーが底をつきそうだったので底をつかせてやった。

最後にしょうゆで決めた。鍋底ごとひっくり返すのをやってみたけど、

(c)rubameabru