るばめばる

トレインイントレイン、走っていけ

旅館の部屋から見る富士山。

やっほーーーーー。(やっほーー)

朝は和食のバイキングでした。ホテルのバイキングだとスクランブルエッグとベーコンにパン、それからデザートのケーキ?みたいな定番にして王道な感じがあるけど、旅館はそれとは違って、味噌汁にスモークチキンだとか、ふきの煮物とか出てきて新鮮さを感じました。写真撮っとけばよかったと今後悔←

***

その日は朝の9:10くらいの電車に乗ったとしても下宿先に戻るのは22:00か23:00くらい。なので、9:10くらいの電車に乗りました。

駅も改札口からいきなり電車のプラットホーム!!

ではなくて、線路を一度横切ってからのプラットホームでした。

電車の中も目を疑ったけど、何度見ても中に電車。まさにトレインイントレイン。走っていけ!!

座席トレイントレイン

FJ16のFJって富士山のFJ?

 

ここはまだ山梨だったっけな

ああ、大月駅って書いてるから山梨県で間違いありません。

ここで30分くらい空き時間があったので周辺をぶらぶらとしてきました。

ぶらぶらとする前に駅を出ようとしたら、何か書かれていました。

こういうニッチなところ好きだなぁ。とか

富士山登った後でもなお登山欲が(ノД`)

こういう山いっそ大掃除(制覇)してやりたい。

 ぶらぶらした通りの全体像。

あれ、桃太郎って岡山じゃなかったっけ?!

これ、ブドウ畑。規模がでか!!って

駅前にこんな立派なのが。幼稚園さんとかが採取するのかな。

青春18きっぷで移動する時はトントンで行けるときもあるけど、そうでないところもある訳で。待ち時間があるところで、(ちなみにここは長野県に入りました。)昼飯を食べたりしました。

信州そばも捨てがたかったけど、山賊焼きの方が興味があったので

(ぶどうまつりあるみたいですね)

駅から一番近い赤い靴というところで山賊焼きを食べてみました。

中の雰囲気はこんな感じで、14:00くらいだったからかは知らないけど、入って注文した後に、コーヒータイムに札が変わりました。厨房の人がちょっと困ったのかどうなのか…知りませんけど。

カクテキとは、大根のキムチ漬け

ということを知りました。

そうこう、プチ発見をしていると、注文した品が届きました。

なに、このボリューム!すげぇ。

でも、山口県の山賊焼きは囲炉裏で焼いて特製タレにかかった状態で出てくるんだけど、

 

rubamebaru.hatenadiary.jp

 

やはり地が違うと文化も違ってくるんだなぁと感じた。勿論おしかったのでなんの問題もありません。

いろいろと聞いたこともない言葉が飛び交う

駅の近くにはぶどう。まじで多さに驚く。

車窓

 車窓

車窓

車窓

車窓

車窓

車窓

人間

車窓

車窓

車窓

車窓

車窓

車窓

車窓

車窓

車窓

もうこの頃にはぐっすり夢の中。13時間電車の中っていう非日常感を味わうことができました。

下宿先に戻ると何かがおかしい。

ん??

ぶっこわれてる~~~~。

雨漏りしていました。上の階、部屋あるのに。

またここに戻るときに大家さんに言っとくか。

(c)rubameabru