るばめばる

バリカンを買ってセルフカット(コスパよし)

粉おろし、ハリガネ、バリカタ、バリカン

バリカンを買いました。3000円いかなかった。パナソニックとかの有名なのだとすごく高かったけど、こだわりもなければ、そんなに頻繁に使うものでもないしと思い、安いのでいいやと思いこれに決めた。2980円くらい。3回髪切ったら元とれるし…消費税増税前に(笑)

これで、セルフカットしていこう。

とりあえず蓋を開けてみた。

ぱか

本体とアタッチメントが3つ入っていて、充電器と中身を掃除するやつ。

取説を読みながら実際に操作してみる。

どうやらこのダイヤルをロールしてやるとアタッチメント部分が出てきたㇼ引っ込んだりして、横を見ると長さも分かるという寸法らしい。

てるてる坊主をかぶり

カットした。

70mmのから順に試していってみたけど、結局最後に整えるアタッチメントが一番マッチした。70mmだと、全く切れなかった。でも、今回初めて買って使ったので自分の中に新たな知見が増えた。結構、髪の量を減らすことができた。これで1~2か月くらいは切らなくて持ちそう。

何気にこのバリカン、水洗いできるから使った後は水洗いして乾かして油塗って保管しておいた。

(c)rubameabru