るばめばる

✅リコリンに注意してヒガンバナを食べてみた

リコリンに注意してヒガンバナを食べてみました。曼珠沙華まんじゅさげ)とか地獄花とか呼ばれていてその呼び方は地方によってめちゃくちゃあります。昔から彼岸花には毒がある、毒があると言われ続けていたため見向きもしませんでした。しかし、毒がどのくらいあるんだろう?どんな毒の成分が含まれているのだろう?と思うようになり調べてみたところ、アルカロイド系でその中でもリコリンと呼ばれるのが結構ミソとなっているみたいです。さらに調べてみると、そのリコリンは熱には安定だけど、水には溶けやすい性質を持っていることから水にさらして数時間おきに水を変えてやると毒抜きができるみたいで、実際にかつては食べられていたみたいです。今回は7回水を変えました。

葛湯にしてみました。上に乗ってる花は葛の花。

百聞は一見に如かずなのでもっと詳しく知りたい!!興味わいてきた!!って方がおりましたら⇩にだいたい15分くらいで全工程をまとめたのでよかったら見てみてください。

youtu.be

(c)rubameabru