るばめばる

有望なモンクロシャチホコを採取して食べてみた。

桜の毛虫、モンクロシャチホコ。今だと結構ぎりぎりかも。シーズンは過ぎかけ。

でしたが、終齢幼虫3匹ゲットしました。もうちょい遅かったら蛹になってたかも。

捕まえて1日絶食飼育させました。未消化物をなくすためです。(桜の葉なので食べれます。食感の問題になってきます。)ただ、未消化物あったほうがうまい。って方もおられるみたいですが。。。

まだ、昆虫食初心者なので揚げて砂糖をまぶして食べました。桜の香りは飛んじゃってさっぱり感じられませんでしたが、ナッツ系の香ばしさがありました。塩でもよかったかも。

あ、お茶ですが、これ、柿の葉茶(モンクロシャチホコの糞ブレンドver.)です。柿の葉茶のつくり方は簡単で、葉っぱをまず採取(公園とかそこらへんに腐るほど生えてます。実も鳥さえスルーされてるやつは熟して落ちてちゃりんこでロードキルの運命…あぁ、なんて可哀想なんだ。もし、自分が柿の実だったらまだ誰かに食べられた方がましだなぁ。)します。で、洗って天日干し。今回1週間したけど、もっとすると、味も変わってくると思う。そういう変化が味わえるのも楽しい。しかも、体にいいし。(多飲はだめだけど。なんでもそうだけど。)

ということで、もっと採取の仕方の雰囲気を味わってみたい!!って方がおられましたら⇩を参考にしてみてください。

youtu.be

(c)rubameabru