るばめばる

ノシメトンボ羽化

6月21日(金)

班員養成で一人おらんけどカンパチのエラムシの続き。

どえらい量だわぁ。縦横目盛のある浅いシャーレの上にエラからスピンして濾したの入りのシャーレをのすと重複して数える心配が少なくなる。

結局18:00くらいまでかかって今日は11匹制覇。バンザーイイ。

四六時中顕微鏡見まくって、体の血の巡りが滞ってる感じなので近場を散策した。山椒もいつのまにか大きくなっていた。

 テイカカズラかな。黄色いバナナの腐りかけ見たいな色をしたちょうどこの写真のちょい上のはもう枯れかけだった。これ、すっごい甘い香りがするのなんの。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

根っこから芽が出てくる生命力の強さよ。

水生昆虫たくさんいそうなんだよなぁ。ガサりたい。

ちょうど羽化中。黒い線が太くて上までいってるからノシメトンボかなぁ。

スリップ注意ですね。

(c)rubameabru