るばめばる

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四国一周に向けてトレーニング 3

てつのくじらは潜水艦 てつのくじらは潜水艦 第一音戸大橋を目指す 王子製紙呉工場。 カモ絨毯 第一音戸大橋 音戸の瀬戸公園-みはらし荘の目の前にある公園 アレイからすこじま てつのくじら 休山トンネル 第一音戸大橋を目指す さて、トレーニングしとこ。…

四国一周に向けてトレーニング 2

乗る前にフラットタイヤ パンク修理 トレーニング開始 乗る前にフラットタイヤ さあて、四国一周一人旅にむけてトレーニングするか.... (あれ、前輪潰れてる。なんなのーーーーーーー) (虫ゴムがやられてるだけなのかなー) 空気入れてみるか... (お、入…

精米のお手伝い

米は抱えて持つ 米は抱えて持つ 経緯 精米機の電源を付ける 精米機 精米し終えたお米を保管所へ 経緯 ばあちゃん一人で精米するのはちょっと厳しいものがあるので、(米袋重いし。)手伝った。昔の知恵やら教えてくれ、それを自分のものにできるのも面白い。…

四国一周に向けてトレーニング 1

野呂山 野呂山 上りはきついきつい ロックウォッチング 下山 上りはきついきつい 3月上旬から一人ちゃりんこで四国一周しちゃろ。と、達成できるかどうかは別として決めていた。ぶっつけ本番なんて怖くてやれないので、ちょいちょいトレーニングしておこう…

じゃがいもチップス

じゃがいもの部屋 階段を上ってみる。 わお。なんか昔のもの興味あるけど、今回はスルー。 やば、めっちゃある。 洗う。(土を落とす程度) スライサーでスライスして素揚げ。 /*かき混ぜながらすると色が淡いまま食感もパリパリになることを発見*/ 人参はパ…

SEALASのWしらす丼

大きさのW(ダブル)ではなくて... 大きさのW(ダブル)ではなくて... SEALASの場所 SEA LASに着いた。 メニュー 広島たろう現れる。 SEALASの場所 フジグランドに駐車しました。 /*駐車料金は1円以上買うと3時間無料*/ てくてく歩いていく。 がらがら。 寄…

ちゃりんこのパンク修理、旧ちゃりんこの虫ゴムやらペダルやらをいじった。

チューブ穴の発見は水の中 チューブ穴の発見は水の中 道具 修理作業 遊び編 rubamebaru.hatenadiary.jp ▲この時にパンクしたちゃりを直した。 道具 ゴムのり パッチ タイヤレバー(タイヤを外したりするときに使う) ヤスリ(パッチをチューブとなじみやすく…

磯遊びで汚れた靴を洗った。

靴洗い rubamebaru.hatenadiary.jp ▲この時に履いていた登山靴が↓ ヘドロとかついてもうぐちゃぐちゃ。なので、実家の前の小池でたわしで、じゃばじゃば。 泥がまずまずとれた。 靴紐、インソールは天日干し。 /*太陽まぶい。*/ 靴本体は、洗濯機の脱水機能…

潮位が-39の磯遊び

磯であそびつつ食材確保しつつ... ▼目次 磯であそびつつ食材確保しつつ... 潮のデータ 潮位が-39の磯遊びの朝は早い フィールド調査 家に持ち帰り調理 3匹のなまこ わかめ 潮のデータ 2019.2.20 中潮から2番目の大潮 月齢:ジャスト満月 満潮:10:29(370)…

未知との遭遇をVHSで見た。

化石化ビデオレコーダー 化石化ビデオレコーダー どうやって手に入れたの? 未知との遭遇 チョイス ▼VHSはこの記事でも rubamebaru.hatenadiary.jp どうやって手に入れたの? VHSはDVDが普及して店頭で並ぶ立ち位置がチェンジさせられた。そのチェンジさせ…

不法投棄されていたちゃりの荷台を取り除きマウンテンバイクに取り付けた

荷台はまだ使えるのでは 荷台はまだ使えるのでは 不法投棄されたちゃりんこを見つける 荷台取り付け作業 不法投棄されたちゃりんこを見つける ▼の帰り道に不法投棄されていた電気自転車があった。(バッテリーなし) rubamebaru.hatenadiary.jp 後日もっか…

やまきうどん屋さんを紹介

ランチメニュー ▼HP www.yamaki-shoyu.jp 場所 やまきうどん屋さんの景色 なぜ、やは紫、うは赤色なのだろう。考えても結局答えは出なかった。 レジの前方付近の様子 座席の様子。 ランチメニュー やまきうどんランチだと950円 ランチだとうどんは4つの中か…

おいしい牛乳を開けようとしたら...

おいしい牛乳 牛乳を開けようとしたら、まさかの持ち手の輪っかの部分が引きちぎれてしまった。 (どうしてこうなった??) 開けようと試みるが滑って、なかなか空かない。結局、ラジオペンチで挟んで開けれた。 /*牛乳をペンチで開けたのは人生初めてであ…

ふきのとうが、かおを出しました。もうすっかり春です。

偶然の出会い 偶然の出会い 片道25kmの店にちゃりんこで フキノトウ発見 目的地に到着 ふきのとうを調理する ふきのとうの天ぷら ふき味噌 片道25kmの店にちゃりんこで 2月22日、通称、猫の日。(ニャーニャーニャーで)その日に誕生日を迎える友達の…

メバリングしたけど渋かったので潔く引いてなまこ採取してきた。

なまこ 目次 なまこ なまこのイメージ 潮のデータ メバリングのメモ なまこを発見 なまこを調理 なまこのイメージ ヤツデヒトデと同じく棘皮(きょくひ)動物に属する。棘皮動物は体が五放射相称形(基本の5)で、多くは強い再生能力を持っている。 なまこ…

3年物のびわ種焼酎を舐めてみた。

前立腺ガンに聞くと言われる飲み物 目次 前立腺ガンに聞くと言われる飲み物 作り方 見た目 作り方 1.びわの種をきれいにする。 2.乾燥させる。 3.半分に切る。 4.焼酎につけるだけ。(びわの種1kgに対して、焼酎が一升瓶=1.8L) ↑作り方は母から聞いた。昔…

かぶと岩コース~弘法寺を経て~歴史コースに乗っかり~三本松公園

野呂山 ▼目次 野呂山 場所(弘法寺) 登山口までちゃりんこ 登山開始 弘法寺へ 歴史コースに乗っかる 三本松公園に着く。 弘法寺まで戻る 下山する 場所(弘法寺) 三本松公園検索してもニッチすぎなのか出てこなかった。 登山口までちゃりんこ マウンテンバ…

葛城山~金剛山 リベンジ兼ねて縦走 

元気なおっちゃん2人組で漫才始まる!? 目次 元気なおっちゃん2人組で漫才始まる!? 思い 場所 食料 ちゃりんこで登山口まで 登山開始 テント設営 山飯作り 金剛山リベンジ 思い 今回は、2019年一発目の登山が登頂できなかったのが悔しく、リベンジしち…

ナガシマスパーランドに行ってきた

いとこと2人でプチ旅行 目次 いとこと2人でプチ旅行 場所および行った方法 ナガシマスパーランドにて 名古屋駅にて お土産 場所および行った方法 京都駅から2時間30分高速バス移動で名古屋駅。 名古屋駅から直通でナガシマスパーランドのバス(移動時間50…

ニワトコの芽吹きを食べてみた

ニワトコの芽吹き 目次 ニワトコの芽吹き 発見場所 ニワトコの芽吹きの天ぷら ニワトコの芽吹きとかきの木茸の白和え 発見場所 山登りから帰還中にニワトコの芽吹きを発見した。軽く日差しが通るかなというところ。写真の様に葉は対生している。 はかまの中…

水中のぺニィ銅貨

トラウト釣り 目次 トラウト釣り 場所 川の様子および川虫の観察 釣り開始 調理開始 刺身と炙り ホイル焼き ハラスとば 白みそ粕鍋 一夜干し 場所 以前にも来たことがある。なので、2回目。 rubamebaru.hatenadiary.jp 場所は▼ 川の様子および川虫の観察 川…

フキノトウを探しに行ってきた

一度見つけさえすればいいのだが 目次 一度見つけさえすればいいのだが フキノトウを探しに行く オオオナモミを発見 カンゾウらしきものを発見 ノビルを発見 柿の鈴なり 山フキっぽいのを見つける 調理開始 フキノトウを探しに行く フキノトウは直射日光の当…

パッチワーク

今回はぬか漬けの寄せ集め記事。 目次はこんな感じ(長ったらしいのう…) ぬか漬け 作り方 ぬか床が熟成するまで捨て野菜でリセマラ 足しぬか リンゴのぬか漬け編 トマトのぬか漬け編 白菜のぬか漬け編 大根の葉のぬか漬け編 オクラのぬか漬け編 ミョウガの…

(c)rubameabru