るばめばる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落下糞から寄生虫

いつも通りにルーチンをしていたら、浮桟橋みたいなところに黒い目玉焼き…(ジュㇽㇼ)よくよく見てみると、(身も蓋もない話ですが)まだ周りの汁が乾ききっていないではないか❢❢ これは、(寄生虫いるかもしれないし)採集するしかないでしょう!というこ…

寄生虫をNHKDにプレゼントした

5月30日(木)☀ ルーチンした後に、昨日保管しておいたフサゴカイ。半日でもう住処を形成しかけていた。はっや。 まだ、ホヤなどの低生成物から集めていないのもある。このバケツのまま(エアレーションした状態で)保管すると(半日でも)めちゃくちゃ臭く…

ふさふさのフサゴカイ

5月29日(水)⛅ 午前中は、正答率について簡単討論をした。どんな討論なのかは ホルモンで雌雄判別をするとき、総数は15匹うち7匹は雌と判別した。生殖腺(←ほぼ正確なので確認用で…というよりこれを正解の数とする。)で判別すると6匹が雌だった。ホルモン…

🦐ヤドリ🐝と虫卵

5月28日(火) ☔ 飼育班の生簀からクエを12匹貸していただいた。その前に、クエの移し替えの手伝いをした。傷ついていたり、変形しているのもやはりいた。そんなのはサンプリング用に恐らく使われるのであろう、ベランダ水槽に移していた。 12匹丸形水槽に移…

養成の日

5月27日⛅ 今日は養成の日。だけど、雲から太陽が恥ずかしそうに顔を出す程度だったのでそんなに熱くもなかった。とはいっても、海からの太陽光が反射するのでアンダーシャツは着といた。 昼からは外書をやった。パワポみんなうまいなぁ。来週くるのかぁ。ほ…

クエ鍋

クエ鍋 昆布と水を鍋に入れ、ぐつぐつ。そこにアラのアラを投入。出汁が出たように感じられるところで、カセットコンロへ移動。(あっちいい)この時に部屋はまだつゆにも入っていないけれども、冷房をつけておく。←ここ重要だと思う。白菜、エノキも投入。 …

水中のパンの姿が見当たらなくなってから

カープ PE1.5のハリス4号くらいで鈎にパンのをつけて川へ投入。足元より奥へ投げたほうが警戒心があまり感じないのかすぐに吸うようにして食べてくる。吸ってから何度か反射的にすぐに合わせてしまったがうまくフッキングしなかった。なんでなんだろうと思っ…

砂祭り大会を観覧してきた

砂祭り 北海道の雪まつりよりヒントを得て、砂浜の砂と海水の水を使って行われる芸術コンクール、砂祭り大会を観覧してきました。毎年行われるみたいで、山を作って削ったりしながら、キャラクターや今回は令和などの文字を浮かび上がらせたりしていました。…

新歓は河原でBBQ

新歓 5月25日(土) 新歓がありました。例年、GW中にどうやら行われるみたいですが...今年のGWは天皇も変わったりして10連休前後あったし、帰省する人もいたしで、おそらく今日になったんでしょう。GWほぼ丸々抜け出したしなぁ。 午前中に研究室の掃除を終わ…

フリーズドライドリアンを食べてみた

フリーズドライドリアン。お土産に買ってきたものの、全くと言っていいほど好評ではなかったので、余ってしまった。なので、食べるしかないと。 とりあえず開けてみる。 やはりフリーズドライとは言っても匂う。 口に運んでみる。(ガソリンの軽油+腐りきっ…

世界遺産(とは知らなかった)富田坂を登っているといもむし地獄だった。

ちゃりんこでぶらぶらと散策。 蜘蛛の巣がまるで雲みたい。 南紀白浜空港についた。 展望台に誰もいなければ 離陸しようとする飛行機もいなかった。飛行機ちょっとみたかったけどしょうがない。30分とか1時間に1本くらいの割合なのかぁ。 空港を後にして、ち…

京都大学白浜水族館に行ってきた。

ギラギラ輝く太陽。海からも光が反射して帽子のつばだけじゃ耐えきれなそう…くらいの雲が少数あるくらいの天気でした。雲が全体の1割以下しめているから〇マーク。 入場券は食堂でよく見かける券自動販売機。600円と財布に親切でした。 水槽横には説明が丁寧…

ゴンズイの消化管にいた寄生虫

題名から見てわかるように、今回はゴンズイに寄生虫がいるのか見つけていくという記事です。まずは、ゴンズイが属しているナマズ目から見ていきましょう。 ナマズ目 ナマズ目に属すおおよそ2400種の魚類のほとんどは淡水産で、日本は少ない。ハマギギ科とゴ…

タイ旅行 5日目(日本に帰還)

深夜2時くらいの飛行機。なので23時くらいにホテルを出発し出国手続きが終わったのが覚えてないけど、1時くらいでそれからターミナルの椅子で寝て待っていた。 意識がなくなっていて気が付いたら日本へ。 過冷却の三ツ矢サイダーを買った。開けたらシャーベ…

タイ旅行 4日目

おはようバンコク。 結局1日も雨に遭遇しなかった。ちょうど今雨季のはずなんだけど。1日くらいスコール受けたかったような受けたくなかったような。でも、びしょぬれになるから受けなくてよかったか。今日は、電車でワットパクナムの近くの駅まで行き、そこ…

タイ旅行 3日目

タイ旅行3日目はアユタヤ遺跡に行ってきました。根っこに顔が挟まっているワットプラマハートもありました。象にも乗ったり…

タイ旅行 2日目

タイ2日目は鉄道マーケットことメークロン市場に行ってきました。魚に混じってカエルも売っていたり、生肉も炎天下の中売られていたりと驚きの連続でした。水上マーケットというよりアトラクションだったり。

タイ旅行 1日目

タイ旅行一日目はアジアティークに行ってきた。電車使って無料船に揺られて。

(c)rubameabru