るばめばる

WordPressにブログ移行します。

ブログ移行します。 ⇧むすびのむさしの元気うどん。 餡がとろりとしていて美味しかった。 うどんにまさかの 「ニンニクいれますか?」 っていうね。 驚いたわ。入れたけど。 今までは、はてなブログだったんですけど、これからは ワードプレスに移行します。…

金木犀ゼリーのうまさを知ろう

10月入ってくるとこの季節がやってきたなぁと感じます。 そうです。金木犀です。道を散歩するだけで香ってきますよね。雨が降った後とかはすぐに花が落ちてしまう。 というわけで、落ちる前に収穫しときました。 1時間でざっとこのくらい。袋一杯です。 収穫…

ユーチューブのアクセス数を確認してみて気づいたこと

先に結論を言います。 どうやって と疑問を視聴者に投げかける言葉 がキーワードっぽい。 以下データとそこから読み取れる推測です。 公開した動画のコメントとか評価とか視聴回数とかやっぱり気になるので、(動画投稿されてるお方はたぶんみんなそう…なの…

2週間追熟させた栗で晩飯など

追熟させといた栗で渋皮煮やら栗ご飯などを作りました。 渋皮煮が渋かったので、煮込む時間をもっと伸ばさないとだめかもしれません。といっても、渋柿ほど渋くはなかったんだけど。中身はものすごくうんまい。 これ

プロゲート始めてみた。

console.log(9%2); . . . 1 javascript初心者です。 今日からちょっとずつやっていこうかな…

萩で箸を作ってみたらしっくりきた

ドットインストールを見ながら書いてみた。 なるほど、こんな感じにして作られているのかということがなんとなくであるが、本割と感じられた。 cssで遊んでみる 後は、萩で作った箸を動画にしました。だいたい30~1時間ちょいあれば作れるような感じなので…

HTML編集で遊んでみる

ドットインスト―ルでHTMLの流れを抑えてみた これね。 今までは編集見たままで投稿していたけど、HTML入力であそびながら投稿するのも面白いかも これが結構頼りになるらしい。 は箇条書きってことか

菱の実はどのようにして剥いていけばいいのだろうか?

はい。 菱の実です。裏側はこんな感じとなっております。 手でポキッと折れてしまうくらい容易く実と茎が外れるようになっております。 本題はこちらです。 youtu.be

ジャンボタニシかき揚げそうめん

ジャンボタニシを2日間絶食飼育しました。 逃げ出さないようにネットに入れてみた 2日間でこの糞の量 というわけで、食べていきます。 ジャンボタニシのかき揚げそうめん 三つ葉とかはそこらへんで摘んどきました 美味しかったです。逃げ出さないようにだけ…

広東住血(線虫なのか吸虫なのか)

ジャンボタニシについて調べていたら矛盾を発見した。しかも、環境省のPDF 👆は吸虫って書かれていて、広東住血吸虫を調べてみると⇩ 線虫しかヒットしないんだけど、吸虫ってそもそもいるのだろうか?(今現在) 環境省のURLはっときます。 https://www.env.go…

ユーチューブのブランディングを変更したよ。

ユーチューブのブランディングロゴを変更しました。 今までのはなんか「る」が見えにくかったんで、なんか嫌だなぁって思って。黒だと見えにくいし文字+背景透明にしたかったので色のコントラストを使ってみたら結構いい感じ。 背景を透明にしたよ

鯉のからすみそうめん たんぽぽの葉っぱ入り

前回鯉のからすみを作ったのがそろそろいい感じにできたかなぁと思って試しにからすみそうめんを作ってみました。葉っぱは、軟らかそうだなぁと思ったたんぽぽの葉っぱを摘んどいたやつです。 からすみをウィスキーで漬けといたのが吉と出たのかめちゃくちゃ…

有望なモンクロシャチホコを採取して食べてみた。

桜の毛虫、モンクロシャチホコ。今だと結構ぎりぎりかも。シーズンは過ぎかけ。 … でしたが、終齢幼虫3匹ゲットしました。もうちょい遅かったら蛹になってたかも。 捕まえて1日絶食飼育させました。未消化物をなくすためです。(桜の葉なので食べれます。食…

アケビを採取して調理して食べる

あけびを採取してきました。でも、めちゃくちゃ高いところにある。コンパクトロッド一応持ってッといたけど歯が立ちませんでした。 届かない物はいくら頑張っても届かないので潔く引いて違うポイントへ違うポイントへと移動しまくりました。すると、背伸びを…

✅リコリンに注意してヒガンバナを食べてみた

リコリンに注意してヒガンバナを食べてみました。曼珠沙華(まんじゅさげ)とか地獄花とか呼ばれていてその呼び方は地方によってめちゃくちゃあります。昔から彼岸花には毒がある、毒があると言われ続けていたため見向きもしませんでした。しかし、毒がどの…

10日間熟成させたコイの昆布締めで柿の葉寿司を作ってみた

10日間熟成させたコイの昆布締めを使って柿の葉寿司を作ってみました。 葉っぱといっしょに食べたけど葉っぱが少し口の中に残りました。葉っぱ単体で食べるよりシャリと一緒に食べるほうが食べやすいです。 詳しくは⇩ youtu.be

轢死(ロードキル)させてしまったカナヘビの揚げたん

お寺で一人で遊んで満喫し終え帰っていると轢死させてしまった。カナヘビを。 白いヒガンバナでお祈り申し上げます。 動画にしました。よかったら見てください↓ youtu.be

栗拾いと追熟

くり狩りじゃなくて、栗拾いしてきました。 見ての通りめちゃくちゃ落ちていました。全体の1割ほどはすでに雨かなんかでカビが生えてるものや、虫食いのものでした。 イガからの取り出し方なのですが、このように靴で挟んでパカッと開けるとうまくいきます。 …

ヒガンバナ(球根1gあたりリコリン0.15mg)

今日…いや今日付またいだけん、昨日になるのか。昨日、ヒガンバナを採取した。田んぼではなく、さすがに人んちになるからなぁ。河原に生えとるやつを採取した。7~10月くらいがシーズンだろうけど、まだまだ咲きほこっていた。 知識がないので調べてみる…

コンパクトロッドでくり狩りに挑戦してみた

えー、コンパクトロッドでくり狩りに挑戦してみました。なぜか? ちゃりんこ移動だし、リュックに入るものでくりつつけるのはなんかあるかなぁって…コンパクトロッドしか思い浮かびませんでした。 よかったら見てみてください↓ youtu.be

いちごシロップのようなジャム

さて、これはなんでしょう? 近々動画にしてアップするつもりです。 見た目はかき氷のイチゴのシロップのような… コイの煮物の動画の編集が終わりました。 youtu.be 9/29追記 youtu.be

対象区

専門英語でcontrolを反射的に対象区と訳してしまった。が、正解は「操作する。」 あらぁまぁ。 コイが嫌になってきたわけではなく… ちきんかれー ルーを入れてある程度油となじませてからその後に水を入れるように、カレーのルーのマニュアルとは反対の手順…

鯉をさばいてみた

コイを捌いてみました。 こいをはじめてさばく 途中の部分カットしようかなぁと思ったけど倍速っていう機能があったので使ってみました。 youtu.be

大豆の水煮でコイを釣ってみた

長野の郷土料理、鯉こくを食べてみたいなぁと思い始まったこの企画。 コイを釣ってみる。 餌、なにしよっかなぁって思っているとちょうど4割引きの大豆の水煮があったのでちょうどいいこれに決めた。 それからユーチューブに動画を編集して投稿。 ユーチュー…

ニラを採取したのでニラ醤油酢にして鳥の胸肉に絡めて食べてみた。

ニラの花が咲いていた。 ニラの花 葉だけを探して積んでみるとニラ独特のあの香り。 そんなニラを採取してニラ醤油酢にしてみた。 ニラ醤油酢 零余子も手に握れるほど採取できたので玄米といっしょに炊いていただくことにした。 youtu.be

ピスタチオショコラ

むむむ_( _´ω`)_ ピスタチオショコラ。聞いたことないけど、見たことない。 ('ω')ノどっちもないんかーい!!! これ、1本800円もするんだとか…たまげるわ!! ちなみに これ がそこんとこのウェブサイト。10本セット箱で8650円とか… *** 白いほうと黒い…

繁殖力が強い葛の蔓を採取して、ゆでたん作って食べてみた。

涼しくなったおかげか葛に花が咲き始めました。 もうちょっとするとこの花から豆ができるようになります。 しかし、あまりに繁殖力が強いのであたり一面葛だらけ…そんな風景を目にしたことはありませんか? 今回は、そんな繁殖してしまった葛の活用法…蔓を食…

久しぶりのプールで感じたこと

下宿先に帰る前のお話。 友達んちに初めて行った。ちょっと語弊があるなぁ。(※友達がいなかったわけではない) 築10年くらいだからめちゃくちゃ新しかった。 テレビもめちゃくちゃワイド。 サバ釣りをした後、(サバ釣りは別の友達)BBQをこの家の芝生で行…

小葱の種まき

去年買っておいた小葱の種が余っているので、種まきをしました。下宿先のベランダで。 まず土を耕すとこから始まります。 youtu.be

軽トラがインロックしたけどめげずにサビキ釣り

友達とサビキ釣りをしてきました。 ただ、途中でインロックアクシデントが起こったんだけど。 youtu.be この動画に入れ忘れたけど、カマスが1匹釣れて、サバにも外部寄生虫がいました。

(c)rubameabru