るばめばる

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年一発目の登山

ウェルカム紅白の看板(金剛山) ちょっと早く目が覚めた。窓の外を見てみると、うっすらしている。窓には水滴が。もう一度毛布にくるまるのだが、なぜか寝れない。せっかく早く起きたのだから、今年初の山でも登りに行こうかと。過去1度上ったことがある山に…

2019年、最初に釣った魚

めばちゃん さむむむむひ。 さっむ。といって1月だけど天気予報によると、3月上旬くらいの気温とかなんとか。ともあれ港にやってきた。 餌は青虫。シロサギも凍えようるんじゃないん?どうだろうか。そういえば、鳥は鳥目で基本、夜は見えない。って聞くんだ…

カエルみたいな目

イネゴチ 目次 イネゴチ イネゴチのイメージ 捌く前に包丁を研ぐ イネゴチを調理していく イネゴチのイメージ イネゴチは富山ではイナゴチ、広島ではスゴチと呼ばれていたりする。コチは単純に骨っぽいことの骨「コツ」がなまってコチとなったり、聖徳太子が…

化石化ビデオレコーダー

VHS 今や化石化しているVHS(Video Home System)。家庭用ビデオレコーダーのこと。VHSといえばビデオ戦争でβ方式も連想しますがβ方式はVHSよりも一回り小さく音質はほぼ相違なく、画質はβ方式が上でしたが、圧倒的に違った点が録画時間で、VHS方式のほうが…

浮桟橋の裏側

睦月にハゼつき 浮桟橋で釣りをしている人なら一度は思ったことあると思うのが「浮桟橋の裏側ってどうなっているの?」。夜とか浮桟橋の裏側から忍者のごとく、ふっと現れて自分の顔の数倍もの口を開き針がかかった餌に食らいつく。食らいついた瞬間かすかな…

ちゃりんこ神社

コンデジ スマホの普及に伴い姿を消しつつあるコンパクトデジタルカメラ。たしかに今までこのるばデポるに貼り付けている写真はスマホで撮ったものばかりだ。だが最近になって(冬なんか寒い日は特に、人工海水に浸かったのも原因かもしれませんが)充電が10…

標高ははっさく

野呂山 瀬戸内海国立公園で、標高は神戸の六甲山(931.25m)に次ぐ高さで展望台から天気がいいと四国まで見ることができます。そんな野呂山に登ってきました。登山口まではちゃりんこで。小学生の時のチャリンコで行こうと思ったんですけど(最悪取られても…

二寸程のお皿

ヨメノサラ 目次 ヨメノサラ 嫁の皿のイメージ 持ち物 いざ、採取へ 採取場所で調理 家に帰ってから調理 磯の隅っこのほうで、それもまっくろくろすけが好きそうなところを好んでひっそりとくらしている嫁の皿(ヨメノサラ) 嫁の皿のイメージ 年間を通して…

(c)rubameabru