るばめばる

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

轢死(ロードキル)させてしまったカナヘビの揚げたん

お寺で一人で遊んで満喫し終え帰っていると轢死させてしまった。カナヘビを。 白いヒガンバナでお祈り申し上げます。 動画にしました。よかったら見てください↓ youtu.be

栗拾いと追熟

くり狩りじゃなくて、栗拾いしてきました。 見ての通りめちゃくちゃ落ちていました。全体の1割ほどはすでに雨かなんかでカビが生えてるものや、虫食いのものでした。 イガからの取り出し方なのですが、このように靴で挟んでパカッと開けるとうまくいきます。 …

ヒガンバナ(球根1gあたりリコリン0.15mg)

今日…いや今日付またいだけん、昨日になるのか。昨日、ヒガンバナを採取した。田んぼではなく、さすがに人んちになるからなぁ。河原に生えとるやつを採取した。7~10月くらいがシーズンだろうけど、まだまだ咲きほこっていた。 知識がないので調べてみる…

コンパクトロッドでくり狩りに挑戦してみた

えー、コンパクトロッドでくり狩りに挑戦してみました。なぜか? ちゃりんこ移動だし、リュックに入るものでくりつつけるのはなんかあるかなぁって…コンパクトロッドしか思い浮かびませんでした。 よかったら見てみてください↓ youtu.be

いちごシロップのようなジャム

さて、これはなんでしょう? 近々動画にしてアップするつもりです。 見た目はかき氷のイチゴのシロップのような… コイの煮物の動画の編集が終わりました。 youtu.be 9/29追記 youtu.be

対象区

専門英語でcontrolを反射的に対象区と訳してしまった。が、正解は「操作する。」 あらぁまぁ。 コイが嫌になってきたわけではなく… ちきんかれー ルーを入れてある程度油となじませてからその後に水を入れるように、カレーのルーのマニュアルとは反対の手順…

鯉をさばいてみた

コイを捌いてみました。 こいをはじめてさばく 途中の部分カットしようかなぁと思ったけど倍速っていう機能があったので使ってみました。 youtu.be

大豆の水煮でコイを釣ってみた

長野の郷土料理、鯉こくを食べてみたいなぁと思い始まったこの企画。 コイを釣ってみる。 餌、なにしよっかなぁって思っているとちょうど4割引きの大豆の水煮があったのでちょうどいいこれに決めた。 それからユーチューブに動画を編集して投稿。 ユーチュー…

ニラを採取したのでニラ醤油酢にして鳥の胸肉に絡めて食べてみた。

ニラの花が咲いていた。 ニラの花 葉だけを探して積んでみるとニラ独特のあの香り。 そんなニラを採取してニラ醤油酢にしてみた。 ニラ醤油酢 零余子も手に握れるほど採取できたので玄米といっしょに炊いていただくことにした。 youtu.be

ピスタチオショコラ

むむむ_( _´ω`)_ ピスタチオショコラ。聞いたことないけど、見たことない。 ('ω')ノどっちもないんかーい!!! これ、1本800円もするんだとか…たまげるわ!! ちなみに これ がそこんとこのウェブサイト。10本セット箱で8650円とか… *** 白いほうと黒い…

繁殖力が強い葛の蔓を採取して、ゆでたん作って食べてみた。

涼しくなったおかげか葛に花が咲き始めました。 もうちょっとするとこの花から豆ができるようになります。 しかし、あまりに繁殖力が強いのであたり一面葛だらけ…そんな風景を目にしたことはありませんか? 今回は、そんな繁殖してしまった葛の活用法…蔓を食…

久しぶりのプールで感じたこと

下宿先に帰る前のお話。 友達んちに初めて行った。ちょっと語弊があるなぁ。(※友達がいなかったわけではない) 築10年くらいだからめちゃくちゃ新しかった。 テレビもめちゃくちゃワイド。 サバ釣りをした後、(サバ釣りは別の友達)BBQをこの家の芝生で行…

小葱の種まき

去年買っておいた小葱の種が余っているので、種まきをしました。下宿先のベランダで。 まず土を耕すとこから始まります。 youtu.be

軽トラがインロックしたけどめげずにサビキ釣り

友達とサビキ釣りをしてきました。 ただ、途中でインロックアクシデントが起こったんだけど。 youtu.be この動画に入れ忘れたけど、カマスが1匹釣れて、サバにも外部寄生虫がいました。

さようなら5sよろしくねxr

そいえば、携帯を買い換えました。アイフォン5sだったんだけど、海水が入ってから調子が悪くて。黒画面らへんはタッチしても言うことを聞かないし、タッチしてないのに暴走するしで。 ファーウェイスマホにしようと思ったんだけど、中国とアメリカの関係が…

バリカンを買ってセルフカット(コスパよし)

粉おろし、ハリガネ、バリカタ、バリカン バリカンを買いました。3000円いかなかった。パナソニックとかの有名なのだとすごく高かったけど、こだわりもなければ、そんなに頻繁に使うものでもないしと思い、安いのでいいやと思いこれに決めた。2980円くらい。…

9月上旬に焼酎トラップを仕掛けてみた

バナナ+パイン+焼酎+佐藤…ちゃう!!砂糖で昆虫採取トラップを仕掛けました。 秋なのでキノコもたくさん生えていました。 この↓に作るところからトラップを仕掛けて次の日回収するところまで収録しました。よかったら見てみてください!! youtu.be

突いた獲物を調理して食べました。

突いた獲物を調理して食べました。炙りたこあしを盛り付けるとはみ出してしまいました。 途中経過がもっと見てみたい!!って方は下の▶ボタンをクリックしてみてください。20分越えになってしまいましたが。(次回からはもっとできる限りそぎ落として短くし…

愛ある3種のぶどうジュース

左から安芸クイーン、ロザリオ、べりーA 上は友達にあげたけど、バラが残っていたのでそれらをミキサーにかけてジュースにしました。年に数回しか飲めない我が家の秋の風物詩です。 youtu.be

折りエビ

寮とももうおさらば。布団などは宅急便に任せよう。あて先は実家でいいや。 寮の中も先生に診てもらって、チェック用紙にチャックできたのでおk。 半年間ありがとうございました。 寮の廊下は、後期の人と交代になるので引越が忙しい感じだ。 靴、どうやっ…

生地に酒粕が練りこんであるのが、たけはら焼

安芸の小京都、竹原。 町並み保存地区にやってまいりました。 その通りに佇んでいるお好み焼き店、ほり川。 正面玄関はこんな感じ。 中身はこんな感じで、え、人いないじゃん!て思うけど、閉店が19:00でここに入ったので18:57だったという。閉店時間知ら…

タコ、とったどー!!

ゼノンザードというデゥエルエクスマキナ関連のTCGを最近始めてみた。未だにルールよく理解してないけど。 そんなことはさておき、モリ突きに行ってきた。 youtu.be 一応動画も用意してみた↑ 曇り止めがなかったのでクリニカを使った。歯磨き粉だと何でもい…

トレインイントレイン、走っていけ

旅館の部屋から見る富士山。 やっほーーーーー。(やっほーー) 朝は和食のバイキングでした。ホテルのバイキングだとスクランブルエッグとベーコンにパン、それからデザートのケーキ?みたいな定番にして王道な感じがあるけど、旅館はそれとは違って、味噌…

山小屋のトイレの排水

早朝2:00に起床。 誰もいない。我々が一番に来たのかというとそうではなく、すでに(2時間前に)出発しているのであります。←爆睡していて気づかなかったけど、友人は起きてなんかめっちゃ出発しとったで。と言っていた。 小屋の管理人は交代制で起きている…

初めての山小屋

東京の友達の家に泊まらせてもらってそのまま新宿駅へ ここで、もう一人の友達と待ち合わせて自分含め合計4人で富士山に向かう。 バスの中は意外と外国人観光客が多かった。 途中うたた寝していると富士山が見えてきた。 富士急ハイランドとの2ショット。 富…

とうきょーのもんじゃ焼き

荷物はこのくらいでいいかなぁと何度も考えて…結局カイロ持ってきたけど最後まで使わなかったなぁ。 奈良駅まで友達と移動。 着いた。 金券ショップで3回券を買っといたやつ。奈良の判子が押された。 米原で次の乗り換えまで時間が空いたので軽く昼を食べて…

干し芋の白い粉は何日後に現れるのか

干し芋 目次 干し芋 サツマイモのイメージ 干し芋作り 半日後 ほぼ一日後 10日後 12日後 15日後 サツマイモのイメージ 梅雨入り前くらいに植え付け、10月ごろに収穫されるサツマイモ。昔に干し芋に使われていたサツマイモは皮が白色が一般的で、現在は紅色を…

サトイモ

サトイモ 親戚からサトイモをもらったのでこれで煮物を作ってみよう。結構大きい。 (ずっと前の記事だけど下書きのところ開けたいのでアップした。) まずはたわしで土などの汚れをざっくりと落とした。 大根の桂剥きみたいに皮を厚く剥いた。というのも本…

ダイオウグソクムシと答えたくなる気持ち、ワカリマス。

9月7日(土)☀ 昼なんか30℃越えでぶち暑い、はよ秋来い!! 9:00から反復実験3回目が始まった。そのために、スポロシストのクリーニングを7:00から始めた。起きたのは6:30だったので、危なかったけど、セーフ。胸をなでおろした。 こんなか、他にも菌を…

富士山登山をユーチューブにアップロードしました。

9月6日(金)☀ 午前中は、3トン水槽を綺麗にした。たくさん錆びがあった。ので、箒と塵取りで大きめのごみを取り除いた後、高圧洗浄機であとは流した。 その後、データを整理した。富士山に行っている間に、やっててくれたのだ。 ありがとうございます。 午…

(c)rubameabru