るばめばる

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この部屋に灯を

7月31日(水)花火くらいの☀ 午前中は先輩の実験の補助をやった。スライドガラスに情報を記入したり、スジエビの尻尾の皮をはいでPCR用にしたり、重量と風袋(水とか粘液とか)を測定したり。なにはともあれ、昨日、一昨日の養成よりは比べ物にならないくら…

白良浜フェスティバルにて

7月30日(火)☀ 養成をした。網上げをしたけど、めっちゃズボンが汚れる。磯の香りもぷんぷんするし。罠をしていたのを現場の人と見に行った。使われなくなった生簀網の囲いをわざとたるませとくだけ。アイゴが3匹入っていた。 *** 花火大会があった。ち…

悪霊でもとりついたのか?

7月29日(月)☀←日差しが刺さるような暑さなんですけどーー 月曜日なので養成。午前中はマリン浴、昼からは給餌機の回収をした。暑くて、支給されるアクエリなどの500ml水溶液を3本飲んだ。ほんまに暑い。昼は天津飯だった。いつもなら、魚病班いるのに周り…

電灯のひもの根元がぶち切れしてきたので

7月28日(日)☀ 久しぶりの休日。といっても、ルーチンはやらないといけないんだけど。そうそう、ルーチンしてたら、先輩のスジエビのストック水槽のエビがほぼ死んでいた。原因は分からないんだけど、餌のやりすぎによる水質汚染かエアーポンプを入れ忘れて…

終わりなき戦い

7月27日(土)☂☁ 感染エビが1匹死んでいたので追加した。1/6000くらいの割合の感染率だそうだ。微胞子虫。 台風が接近してるとかなんとか 見てこれ! チューブだらけ。これをあと約2倍見ないといけない。 プロトコル 右エラと左エラがランダムに入っているの…

カンパチの淡水浴とエラムシの続き

7月26日(金)☀のち☂ 午前中はカンパチの淡水欲をした。3~4分してやるとカンパチの肌にしろいぶつぶつが現れた。それがハダムシで、白くなるともう死んでいるそう。 *** それが終わると、エラムシの続き。 今日で折り返し時点までこれた。ゴールま…

フィッシュグリップ貰ったのでラッキー

7月25日(木)☀ いつものルーチン。カンパチが1匹ほぼ瀕死の状態となっていたのでイシガニの餌にしたら、すごい勢いで食べた。 それから、帰ってきて、実家の県のお土産を振舞った。終わると、エラムシの続きをした。ヘバンテルという薬がどのくらいの量…

ショアジギングで初見のソウダガツオ!

7月24日(水)☀あつすぎりんご 先週の分の養成。アイシャさんというマレーシアの人がいたのでマリン浴ではなくて、餌やりだった。日本食だと、刺身が好きみたい。といってもイスラム教なので、豚肉が食べれないみたいなんだが。そんな雑談はさておき、午…

ドライアイス+洗剤+水またはお湯=無限泡

7月23日(火)☁ ☀ 久しぶりにルーチンをした。水槽の配置がずいぶんと変わっていた。水槽の数自体も少なくなっていて、管理が楽にかんじられた。それが終わると、ワムシを飼育班からいただきに行った。 なんでかというと、卒論の予備試験的なことをするた…

ありがとう。という言葉

7月22日(月)☂→☁→☀→ぐちゃぐぐしゃ 養成。今日は、マリン浴をした。する前にすでに出向していて、死魚を調べているらしい。でも、天気の子 天気は崩れていた。合羽を着ても中が蒸し暑くてなんだか気持ち悪くなる。そうはいっても、先週は休んだし頑張ら…

盆踊りに紛れ込んで雰囲気を楽しんだり、UQモバイルの勧誘にはまってみたり

7月21日(日)☁ 10:35発のバスに乗った。 また今度。 バスの中は日曜日なのに、思ったよりがらりとしていた。途中からは席チェンおkでみんな一人で2席分。 寝て起きたら、最後の休憩だったのでちょっと降りてみることにした。 どうやらこの3度傾いてい…

香典&庭の剪定

ばあちゃんちの階段。なんか奥ゆかしい。 7月20日(土)スマホからうp 香典をした。といっても、人生で2度目かなぁ。 手伝いしないと、ばあちゃんひとりではなかなか終わらないと思う。一枚名前と住所書くごとにお金の合計値があってるかどうか確認した。あと…

じいちゃんの葬儀

7月19日(金)☁️ 葬儀をした。通夜では、渦巻きの線香で(12時間)昔は30分ごとに煙が断たないように、ずっと交代で起きていたらしい。 白い棒みたいなのは屍を意味するらしい。一緒に焼いた。レイバンの眼鏡兼サングラスも燃やしたけど、ケースは強いのか燃え切…

おじいちゃんの昔の様子を教えてくれたり

7月18日(木)☂️ 昨日、ラインで祖父が無くなったと連絡があったので、昨日の夜にバスチケットを買い、今朝バスに乗って大阪へ。新大阪でいとこと新幹線に乗った。 昼はくくるのたこ焼きを買った。 *** 広島に着くと、いとこの母さんが車で待っていてくれた…

ヒラメ400匹いれた後は釣りという名のサンプリング

7月17日(水)☀ちょっと☁ 8時にビジネスホテルのロビー?に集合した。サンプリング場所に着く前にうどんを食べた。写真撮るの忘れてしまったけど。工場がまわりにいっぱいあるようなところだった。ざるうどんを食べた。250円だった。 サンプリング場所に着く…

ゴカイバツーカでタマシギゴカイを採取、尺キス太すぎじゃね?

7月16日(火)☀あつすぎー 朝飯は麺八で釜揚げうどんを頼んだ。小といっても1玉、中で1.5玉というふうな組み分けに少し基準が異なるのかなぁと感じた。釜玉だと他と違って生めんから茹でるっぽく7分くらいかかった。380円くらいした。麺が周りはモチもちして…

高松遠征1

日付変わってしまったけど 7月15日(月)☀ 一旦泊ったところから、電車でバス乗り場まで行きそこからバスで学校があるところまで。前の座席にまさかの同じ学校の生徒がいた。 隣の席の人から飴ちゃんをいただいた。ありがとうございます。いただきます。と言…

憩いの文庫の仕組みがいいなぁ。と思ったり。

7月14日(日) 起きて学校に行く準備をして、お見舞いに行った。医者によると、点滴で体内に入れる量>排出する量という関係らしく、好ましくない状態。手も昨日よりもむくんでいたように思えた。足もよぼよぼになっていて、なんか見たくない気持ちもあった…

期日前投票(用紙はプラスチック入りみたいで元通り)

7月13日(土)☁ 指がカサカサするのが治らないので、皮膚科に行ってきた。保険証を提出して、(人が多かったので30分くらい待って)呼び出されて診察。指を先生に見せて即塗り薬出しとくね。と。県外いるんで、もう1っ本下さいと言ったら追加で出してくれた…

お見舞い

7月12日(金) お見舞い行くので帰ります。6時23分ごろ。 中入った瞬間はご覧の通りガラガラ。 途中サービスエリアでお土産買っとこ~。 ネットで注文したら3520円だったのに、大阪駅ついて予約の期限が20分くらい過ぎていた。もっとも、昨夜などに買ってお…

エラムシ生活に帰る

7月11日(木)☂のち☁ ルーチンでは、昨日クエを飼育班に返したので、冷却器などを元に戻す作業をした。冷却機はぶちクソ重い。朝は雨が降っていて、雨漏りしていた。帰ってからは、カンパチのエラムシみっけ。試験を終えたらしく、(薬投与された)もっかい…

脇司先生からサインをいただいた。

7月10日(水)小☂のち⛅ サバがどんどん死んでいっている。おそらく、ハダムシがついているからなのだろう。他にも原因はあると思うが。このうちの1匹は、カニ水槽に与えた。だいたい2~3日もすれば、完食している感じ。 P企業さんが、生簀のルンバを開発中で…

寄生虫の脇先生に初めて出会った。

7月9日(火) 未だにセルカリア幼生じゃなくて、なんだっけ?スポロシストでもなくて、アルテミアは変化なし。 外書の発表のBGMを流すためのチャックをした。 資料が足りなかったので、フロートの写真を撮っておいた。 時計が壊れていた。といっても、単なる…

手ぬぐい的なのも貰えた。

7月8日(月)☀のち☁のち ルーチン。トラフグもよぅ食うようになった。 昨日、…いや、一昨日取材があった、サンドのお風呂いただきますのタオルを貰った。なんで今更なんだろう?ロケハンが帰りしなに、事務の人に預けたってことかな。 アルテミアは未だに変…

独立型灯台みたいな存在に

7月7日(日)☀ 久しぶりの休日?午後から釣りに行った。ロープなどに釣り人が落としたと思われる仕掛けが絡まっていた。ナニシテンダヨ。と言いたくなる。でも、(周りに釣り具が見当たらなく)針不足なのでちょうどいい。持って帰ってやろう。地球にも優しいし。…

サンドウィッチマンや生まいう~を聞けるとは…

7月6日(土)☂のち☁ 今日は午後からサンドウィッチマンがやってくる。NHKのサンドのお風呂いただきます。という番組だそうだ。なので、午前中からウキウキだった。 *** 午前はそうはいっても作業は目白押し。まず、ストック水槽から、マダイ5匹、シマアジ…

NHKのサンド温泉のロケのリハがあったり…

7月5日(金)⛅のち☂ 今日のルーチンは結構長引いた。スジエビ水槽のオレンジ色のバケツにフロート(ペットボトル小)を二つ付けたままだとなんだかバランスが悪い。なので、あと2か所取り付けて4か所で安定にした。(ペットボトル小がごみ箱の中になあったら…

甘すぎず硬めの、みほりプリン

7月4日(木)☁のち☀ 昨日言ってた、スジエビ水槽はこんな感じ。オレンジ色の農作業用のバケツに感染エビが入っている。(微胞子中に感染している。)この、テトラの外部フィルターのヘッドとボディの接続部の間から水がちょろちょろと漏れていた。(昨日から…

ゾンビアリのひと噛み

7月3日(波の日)(水)☂ 午前中は、外部フィルターを取り付ける準備をした。テトラは結構壊れやすいみたい。どうもジェックスのフィルターのほうがいいみたい。(全然知らないけど) *** ゾンビパラサイトを読み終えた。 パラサイトマニピュレーションに…

ササノㇵベラが釣れ始める

7月2日(火)☁ 冷却器を取り付けた。せんせが琵琶湖からスジエビを採取したからだ。 電源プラグみたいなところは感電しないように、ナイロン袋で囲んだ。 15℃に設定した。底と蓋に保温板を敷いて、なるべく熱を逃がさないようにした。 飲み物がたまっていっ…

(c)rubameabru