るばめばる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四国一周サイクリング 2日目

そうは言っても、3月上旬。寒い。寒い。寒い。コンクリ地面から寒さがじわじわじわぁあっと押し寄せてくる。(エアーマットもうちょい膨らませといたほうがよかったなぁ。明日からはちょっと多めに空気入れよ。) テント内もこの通り結露状態。(見るだけで…

四国一周サイクリング 1日目

9:30に家を出発した。その日は、暑くもなく、寒くもなくサイクリングにはちょうどいい天気だった。1時間こぎ続けていると、竹原についた。もうすぐ筍も取れるなぁ。と感じながら 竹原からしまなみ海道の入口である尾道まではトラックが多い印象。巻き込ま…

松ぼっくりは優秀な着火剤でしたが。。。

焚き火編 春なのでキャンプしに行きました。キャンプで醍醐味といってもいい焚き火。とりあえず、木を燃やせばいいんでしょ。と思ってました。でも、拾った木にはなかなか火がつかない。(え、どうすればいいの?) そんな時、ゆるキャン△を思いだし、そうい…

立うんこってなにそれ?おいしいの?

メバル釣り 相変わらずメバル釣りをした。 餌は青虫。 めばめばめばばばばばb これが大きかったかなぁ 釣り場を開拓するために移動して、 さぁ、釣ってみようかと。。。 すると、 力が抜けそうな看板を発見。 (。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

え、500円でいいの?

押し網 釣具の中古コーナーであるものを発見した。U字パイプの内側に白い網が施されている。そう、押し網。(でも、お高いんでしょ?) 値札を見てみた。 (…。。。。。。え…。。500円?いいの?買っちゃうよ?本当に500円でいいの?) 実際に持ってみたり、…

めばるの鈴なり

潮のデータ 釣り 調理 潮のデータ 中潮 満潮 09.26(359) 21.32(341) 干潮 03.05(-7) 15.34(45) ※()内は水位 釣り 深夜いや早朝2時40分頃に起床。 (ねっむ、いけど、めばるを釣るためだ。。。。) 途中寄り道しながら、干潮で潮位が-7なのでわ…

スプリング式仕掛けでアナゴ狙い

スプリング式仕掛け スプリング式仕掛け 修理 仕掛ける 1つ目のポイント 2つ目のポイント 調理 仕掛け2日目 次の日 修理 チャックのところを縫ってくっつけさせていたのが、くちて取れそうだったので修理。 /*綿の糸で昔直しまくってた頃があったけど←家に…

フェルメール展

リアルすぎぃいい 場所(大阪市立美術館) (え、大阪城ってこんな感じだったっけ???) 期間限定でフェルメールが描いた絵が観れる。 入口。 料金 実物は写真NGでした。 シャンデリア。(ゴージャスー) フェルメール以外の描いたのも見たけど、フェルメ…

鼎泰豊

ひとつひとつ作る小龍包 小龍包の皮から作っていた。(すご) セイロ蒸し 切れ端の数で何の味かが店員さんから伝達された。 (へー。確かに中身わからんもんなぁ。) 食べ方 これだと箸で開けているけど少し食べて開けるのも... これはチョコレート小龍包 (…

袋詰め作業

Lemon♪ Lemon♪ ばあちゃんち 予防薬 袋詰め作業 ばあちゃんち 庭の木を観察していると...この時期に空蝉。(しがみつ能力に長けてるなぁ。忍者じゃん!!) ♪ 夢ならばどれほどよかったでしょう 未だにあなたのことを夢にみる 忘れたものを取りに帰るように …

ボイラー室の燃料タンクにトーヨーポンプBD型を使い灯油を補給していたら11mのストローを思い出したので...

13mのストロー 13mのストロー ボイラー室 使い方 【求めてみた】 ボイラー室 中の様子はこんな感じ。 灯油をセルフで18L入れてきた。 トーヨーポンプBD型を使い補給していった。 使い方 灯油ポリタンクを高い位置にセット 灯油ポリタンクと燃料タンク…

宮島観光してきた。(といっても本当の目的は杓子ともみじ饅頭を買いに)

宮島は杓子(しゃくし)と穴子が有名 宮島は杓子(しゃくし)と穴子が有名 経緯 場所 行き方 宮島に到着 あなごめしうえの メニュー 経緯 姉が中国でお世話になった先生が来日するので... 場所 行き方 土日だと車が大名行列状態。なので、電車で来る方がいい…

四国一周にむけてトレーニング 5

夜間走行練習 夜間走行は極力しないつもりですが、念の為にしておいた。(といっても、正直、山と比べたら街灯あるだけで全然マシなんだけど) 町を3周した。 15分で1周するのかぁ。 /*こういう時にタイムスタンプは便利だなと感じる。*/ タイムも結構 き…

食堂楽いわたに家

お味噌汁にゆずが入っていた。 ▼場所 ▼様子 ▼メニュー オムライスセット /*バターが効いていた。卵と米を混ぜる系のオムライス。*/ サーモンフライ(忘れた。) ぶりかま定

岩国観光してきた。

いろり山賊は平日15時だと待ち時間ほぼ0 いろり山賊は平日15時だと待ち時間ほぼ0 ▼錦帯橋の場所 錦帯橋に向かう 錦帯橋を渡り終える いろり山賊の場所 いろり山賊 弥栄ダムの場所 弥栄ダムにつく 弥栄ダムの写真集 1万トンバースの場所 音戸大橋 ▼錦帯橋…

四国一周にむけてトレーニング 4

ナイトランニング みかん農園の手伝いをし終わって、 rubamebaru.hatenadiary.jp 夜になっていたのでそれからナイトランニングした。 街灯一個しかないので、懐中電灯は持って行っていた。 /*ここが結構猪の出現ポイントでもある。*/ 4kmコースを走って、お…

袋詰め作業

みかんはヘタが表側でへそが裏側※不知火(しらぬひ、しらぬい、デコポンのこと)を除く みかんはヘタが表側でへそが裏側※不知火(しらぬひ、しらぬい、デコポンのこと)を除く 倉庫の中の中から袴、箱を取り出す 作業場へ移動する 作業開始 箱底をパッチング 新…

(c)rubameabru