るばめばる

実習2日目

8月21日(水)☀

今日は実習2日目に入りました。午前中は、マダイ卵の観察の続きをしました。

それと同時並行で(6時間おきに観察だけど)ワムシの培養時間変化における数の変化についてデータを取っていきました。

自分の担当の先生がフサゴカイを取って、魚病班で仕分けをしてしいた。(実習生意外)なので、途中で実習をちょっと抜け題だしてお手伝い的なこともしたり、フサゴカイからスポロシストをとって、土曜日の本試験のための、知見として海水だけと、薬物0ppmとの比較実験をスタートした。(19:20~)結果はどうなることやら。

***

午後からは、切片を見た。

染色液に赤→青の順番に染色していき、それで観察していく。

それから、スケッチをして、ここがこの臓器というように記入していった。

ショウジキニイッテジッシュウヨリモジブンノジッケンシタイデス。

(c)rubameabru