るばめばる

ニワトコの芽吹きを食べてみた

ニワトコの芽吹き

目次

 

発見場所

山登りから帰還中にニワトコの芽吹きを発見した。軽く日差しが通るかなというところ。写真の様に葉は対生している。

はかまの中には、ブロッコリーみたいなつぼみがあった。

採取して、水に一晩漬けておいた。

水から揚げ、軽く放置。

葉はこの通り5枚あるようだ。(まだ小さいけど)

 

ニワトコの芽吹きの天ぷら

小麦粉を投入。水気をニワトコの芽吹き自体に含んでいたので水は入れずにふんわりかきまぜる。

あとは油で揚げるだけ。

ニワトコの芽吹きの天ぷら完成。

全く苦くなかった。つぼみのとこより葉のほうがおいしい。

 

ニワトコの芽吹きとかきの木茸の白和え

白みそ、濃い口しょうゆ(色を損なわない程度)、酒、砂糖をまぜ

絹豆腐を茶こしで濾していった。

味見して調整しつつ

材料をゆでて冷水で締めて混ぜて完成。

これも全く苦くなくクセもなかった。けど、おいしくもない。

(c)rubameabru