るばめばる

四国一周サイクリング 6日目

道の駅なかとさ

(@^^)/~~~バイバイ

これから坂が続く。途中でビニールハウスの中に夜もライトをつけて育てているところがあった。

ほんとに坂ばっかりだった。右膝をかばってか左膝もみしみしと悲鳴を上げてきた。

ウェアリングもしながらコンデンスミルク飲み込んでやった。笑うとやっぱり気が楽になる。

四万十町についた。

峠を過ぎたらほぼ下り坂で逆に寒くなってきた。

(ぶるぶる。)

相変わらずスタンプラリー外に置いてなかったけど(今までで一個のぞいて)地図をみて現在地を把握すると、ここ登ったのか…と思った。

雨がぽつりぽつりとふってきた。ちょうどいいところにバス停を見つけた。

フラッシュたくか。全く見えんなぁ。

せめて月夜だったらなぁ。月朝になるのか??

ちゃりんこのライトをつけた。

雨がやばくなってきた。

youtu.be

この時暗くてよく見えなかったけど、

ここはバス停

でした。

コンデンスミルクを飲みこもうと思って気づいたら寝ていた。

起きたらもう8時前。(明るいなぁ。バス停と気づいて、これバスに乗ろうとする人とかに見られたら、びっくりするだろうなぁ。と思った。)

雨やむ気配ないけど、どーするよこれ?このまま出発しちゃおうか?

youtu.be

ということで、

雨は一向に止む気配がなかったので、レインウェアを着用し、前に進んだ。

道の駅。(中は死ぬほどあったかいんだろうなぁ。)

体に染み渡る温かさ。もうなんじゃこりゃっていうくらいに。

次の道の駅めがけて進んでいると後ろからいままでと違う車が。

(なぜ越さない??)

するといきなり、助手席の窓を開け

「これでパンでも買って」

「え??」

「後続車が来てるから早く受け取って」

「え、あ、ありがとうございます。」

と、言って受け取った。

その人はちょうど自分にとっての母親くらいの年代の方だった。(助手席が妻で運転席はおそらく旦那様)

赤の他人にこんなにくれるだろうか??

心の奥底から今までにない湧き上がる気持ちになった。

四国一周中と書いてある布も染まってびしょぬれであることがうかがえる。(実際びしょびしょでこの格好で果たして道の駅は言ってもいいんだろうか?レベルでした。そうはいっても、旅の恥は掻き捨て。小島よしおの言葉を思い出し中に入っていった。)

無事に回収。分担の試食もあった。塩けんぴももちろん。

(゚∀゚)キタコレ!!

広いなぁ。広すぎるよ。

雨水をサイドバック(茶色のバック)が吸収してすごく重く感じた。

 

 

 

沈下橋(小)??

足摺岬おもったより遠いかも…

ミミズもばりでけえ。

youtu.be

なんじゃこりゃぁ。

スーパーで昼飯を調達。すまかつおかぶりつきました。

足摺岬に向かおうと思ったら、前輪がまさかの息切れ。ついになっちったか。

前輪を外し穴を特定した後、やすりで穴の周りを削りゴムのりを薄くのばしてパッチン。(2度目というのも一回目はゴムのりが厚かったせいか圧縮が足りなかったのかすぐペロンとはげた。)

時間がかかったけど復帰完了。

ついいたよおおお。

ぽんかんもらったよーー。ほんとにたくさん貰っていいのでしょうか?

観光案内所はやはり、いろいろと教えてくれました。

ポンカン貰った人に足摺岬までの道を教えてもらいその通りに行った。

しっかし雨がやばかったのがいまだに記憶に残ってます。

着いたら、カップルの観光者がいて

「どうやって来たの?」

「ちゃりんこです。」

「ちゃ、ちゃり!!」

というくらいにすっごく驚かれました。そのびっくりした顔が今でも忘れられません。

「よかったら写真撮りましょか?」

と自分から聞いてみるとせっかくだし撮ってくださいという感じでした。終わった後に、取ってくれました。

自分がしてほしいなぁ。と思うこと(些細なことでも)をまず人にやってあげることで、交渉?までもないですが、それがやりやすくなるのかなぁ。と感じられました

リュックももうずぶぬれ。

雨だからこそなのか印象に強く残っています。ちゃりんこ旅だと、観光名所(足摺岬も観光名所ですが)最南端といった文字を見たほうが、すごく感動します。

あぁ、ここまで自分の脚で漕いできたんだ!!と実感できるからなのでしょう。おそらく。

 その時の動画はこんな感じです。

youtu.be

 

結局ポンカンこんなにもらいました。あたり、はずれがあるみたいです。

この雨。ほんとになんでこんな中走っているのでしょうか?

道の駅にたどりつきお遍路小屋を今夜の寝床にしました。

入口はこんな感じで。

ホームはこんな感じ。秘密基地みたいで、なんかいいでしょ!!

寝る前は、このくらいの雨。

youtu.be

風がえげつなく吹き上げてきて、レインウェア来ていたけど、なぜかしみ込んできて、服びしゃびしゃになったのでエマージェンシーシートを生れてはじめて使いました。すごく薄かったです。アルミラップといえばよいのでしょうか?暖かいというより、断熱してくれてる感がしました。

(c)rubameabru