るばめばる

タイ旅行 1日目

チャーター便その名もNOKAIR。

魅力は広島からタイ直通。関空まで行かなくていい。飛行機自体も嘴とか会って今にも魚を食べそう。

 機内食。パンにはチーズとハムとレタスが入っていた。ケーキのほうはカシューナッツみたいなのが入っていた。そんなことは別に良しとして、ここで一番思ったことは、

水の入れ物が可愛すぎ❢❢

ということです。

カワイイデスネ。

機内食食べてからは、椅子の上で意識がなくて気が付いたらタイについていました。

首枕、結構みんなしていた。ちなみに時差は2時間

飛行機からそのままターミナルではなくバスにいったん乗ってから行きました。その時にタイの空気に生まれて初めて触れたわkedaked....

あっつい。まるでサウナ。

冷凍ミカン置いといたら、時計の長針が1つずれるくらいの時間でもう食べごろみたいな暑さ。

そんな遠回しな例えよりマグマの温泉近くみたいでいいじゃん。

送迎バスの中は冷房効いてました。日差しもガンガンで目ん玉大丈夫ですか??と聞きたくなりました。

入国手続きを済ませ、リリース。(ということは、飛行機に今までキャッチされていたのかな??)

スーツケースが来る間の時間(意外とかかる)を使ってひとまず両替。

ちなみにタイのお金の単位はバーツでした。

結局、日本の空港よりタイの空港、タイの空港よりタイのデパートの中の店

のほうがお得でした。

大なり小なりを使うとこんな感じ

日本空港>タイのデートの店

コッキヲイメージシテミタラシイヨ。

空港のバスに避難。(めちゃ涼しい。天国じゃ!!)

タイは日本と昔、鉄道とかでつながりがあって、高速道路もご覧の通り、緑の看板。左側通行です。

料金所はこんな感じでした。

パーム油ゲットした。(使い方わかりませんが。(;´д`)トホホ)

中身開けてみた。

日本でこんな電線見たことありますか‽

私は見たことないけど、このぐちゃぐちゃがなんかいい。

バイクの交通量が多かった。日本だとチャリも結構見かけるけどタイは全然見かけなかった。

ホテルに部屋にスーツケースを置いていき早速電車チケットを購入。日本だと切符で再利用されていない気がするけどタイはカードで、即再利用できる感じで持続可能な…(ry←以下略という意味。で、いいなぁと思った。

バンコク都会だなあ。

アジアティークという場所に向かいます。

途中の露店。(あ、そいえばバナナ買って食べてみたかったのに忘れていた。)

ばなな

最寄りの駅についたら、無料のフェリーに乗りました。(フェリー乗らずに歩いていけるかなと思って歩いて行ってると、あと少し歩くと着いてたのに、道に迷ったのかなと自信を無くしてフェリー乗り場まで戻ったのでした。ありゃりゃ。)

待合室ではヤモリが出迎えてくれました。

席がなくなって棒になっていたら船長が先頭に手招きしてくれた。

一番前の席。(船長の隣)

youtu.be

乗船して10分くらいで目的地見えてきた。

うっひょ~~~~

あひるおおきい。

入ってすぐは食べ物屋さんで覆われている感じだった。

ゴウカイデスネ。

どうやらこの時計台有名っぽい。知らんけど。

どこで食べようかとか話していると、店員さんに引きずられ迷うことなく、なすがまま、店の中へ。

店に入ると親切にも、紙(オーダー用紙、番号とチェックリスト)とペンとメニューが置かれていた。メニュー(写真入り)に番号が書かれてあるので注文したい番号をチャックするという仕組み。メニューには、日本語は書かかれてませんでした。でも、英語でリコメンドなどと書かれてあるし写真もついてあるのでその場の成り行きで注文。

 

青菜のニンニク炒め

ジンジャーの塊とパクチー入りの魚介スープ

パイナップル飯

上に載ってるもじゃもじゃは結局正体不明だったけど、甘かった。なんだったのだろう❔

牛肉を葉で巻かれてそのまま油で揚げたやつ

中身はこんなかんじ。

左がレモンで右がマンゴー

感想(個人的意見)

基本的にどれも辛(から)いので辛(つら)いハズレを引きたくないなら、パイナップル飯が比較的安全だと思う。←全然辛くなくて甘い。でも、日本では食べたことない味付けだったり見た目だったりと、面白かった。

にしても、パクチーのカメムsiの匂いは何度も挑戦しても敵わないなぁ…食べれるっちゃ食べれるけど。

 

食べ終わった後はタイTシャツを買った。平仮名入りは見かけないけどカタカナ入りが結構ある。ほら、左上のTシャツなんかラゴンって。

サソリの素揚げの下にタガメが腐るほどいるけど、ここだとそんなにいるのか。まだ、自然にいるタガメ捕獲したことないけど。

うまそう。

こういうアトラクションもあった。

ストリードフード。

いやぁ、ここで食べればよかったなぁ。とちょっと後悔。というのも、一周まわって、(さあ、フェリーに乗って帰ろうか)と思ったタイミングでこんばんはー。とぬるっと出現しよった。フェリー乗り場から時計回りで回ったら、最初に出くわしてたのに。なんてね。

ワニの丸焼き、初見です。

他にも串焼きやら

なんやらで、とてもおいしそう。☜(でも、もう食べっちゃった。)

かっこいい。

おさらばアジアティーク。

ホテルの最初から冷蔵庫に入ってあるのは財布に親切ではないので、コンビニに寄って飲み物を調達。

12本入り(1ダー)が65ダー。☜ダジャレなんか狙ってません

1ダーツが4円くらいなので日本円で260円くらい

水だけじゃなくお菓子とかも写しとけばよかったなぁ。

充電はホテルによると思うけど、アイフォン充電できました。一応変換機準備していたけど。

教科書で見たことあるやつ

(c)rubameabru