るばめばる

世界遺産(とは知らなかった)富田坂を登っているといもむし地獄だった。

ちゃりんこでぶらぶらと散策。

蜘蛛の巣がまるで雲みたい。

南紀白浜空港についた。

展望台に誰もいなければ

離陸しようとする飛行機もいなかった。飛行機ちょっとみたかったけどしょうがない。30分とか1時間に1本くらいの割合なのかぁ。

空港を後にして、ちゃりんこで移動して、世界遺産の富田坂を登ってみる。(初めて知った。)

入口はまさかのお寺と物置の間にあるっていう。

登ってすぐすると階段があった。

もうちょっと先に進んでみると水の通り道が作られていた。

標識があった。

はちみつ採取するんだろうなぁ。

糸トンボ、今年初めてみるかも。

少し上っただけでも、景色イイんだぁ

相対的な方角、絶対的な矢印。

すぐ近くには高速道路っていうね。

木漏れ日気持ちいい。

わらわらわらび

有名な場所なのかどうなのかよくわからない。

きれいな羽だなぁ。気をとられていると

周りがいもむしで包囲されていた。いままで、落ち葉の音なのかって思っていたやつもしかしたら全部いもむしが葉っぱに落ちた瞬間だったりしていたのか?背中がぞわぞわした。いもむしはやっぱり苦手だーーーーーー!!!ああ、これが四面楚歌っていうのかぁ。すぐ退却しました。

下山していると、地形図に載っている

広葉樹のマーク=いもむし注意

(時期によりますが)

ということまで読み取れるかもなぁ。と…

 

そんなこと考えていると、道中からブーンと飛んで行った。後を追いかけ、距離を詰めようとしたら再びブーンと飛んでいきました。仕方がないので望遠機能に頼りました。おそらくハンミョウだと思われます。色は暗いけど。

奈良公園の鹿のフンにたまにいるとか聞いたことあるので、道中のフンも注意深く見てみると昆虫がいました。オオセンチコガネみたいなフンコロガシかなぁ。宮島にもいるんかなぁ。

ということでちゃりんこを置いていたところまで戻りました。

帰る途中に道草食いながら上り棒久しぶりに登ってみた。道草を食うってもともと馬に使われていたのかぁ。道に生えている草を食べながら歩くことから進行が遅れるみたいなことからきてるっぽい。

帰る途中見渡すための場所みたいなところがありそこからぱしゃり。

(c)rubameabru