るばめばる

ノギスも電卓と同じソーラーパネル、カマスも釣れ始める。

6月29日(土)☁

ノギスを直した。いや、正確には電池場所の特定とねじが錆びていたのでパーツクリーナーと、KURE5-56で掃除をした。電池場所を探しても結局なかった。それもそのはず、電卓みたいに表示場所の周りがソーラーパネルになっているからだ。指で覆ってみると、数字が実際に消えた。これより新しいバージョンはボタン電池式だった。

おそらく、夜に測定するときに太陽光式だと消えたりすることがあって何かと不便になることがあるかもしれないのかも。最も電池だと電池切れになってしまえば使えなくなるわけなんだが。

***

デビッドソン液を作った。なにそれ、おいしいの?と始め思ったのだが、どうやら固定液のようだ。材料は99.5%エタノール、ホルマリン、無水酢酸、蒸留水だ。ホルマリンまでいれるのは大丈夫だったけど、酢酸を入れるときにバイオテロが起きてしまった。気化してかなんかして空気中にもわもわと水蒸気が。そのせいで目には玉ねぎ汁ブシャー攻撃に襲い掛かった。酢酸は涙を出す効果があるみたいだ。ってことはウソ泣きなんかに…15分くらい悲しくもうれしくもないのに涙が止まらなかった。換気をしながら、入れる横で水を出しながらすると抑えられた。500mlのボトルに入れた。側面に今回調合したレシピも張った。また、1つずつ液体を入れた後の水面のところに、目盛を振っておいて次回からの調合が少しでも楽になるようにした。ここは結構ポイントなところだと思う。

 ***

 釣りではカマスなどが釣れた。旬はまだ先だと思うんだけど、もう釣れるんだね。

f:id:rubamebaru:20190629181339j:plain

かます

サバは結構大きくなってきたなぁ。

f:id:rubamebaru:20190629181407j:plain

いろいろと

寮の前に奇妙なのが…

(c)rubameabru