るばめばる

香典&庭の剪定

ばあちゃんちの階段。なんか奥ゆかしい。

7月20日(土)🌂スマホからうp

香典をした。といっても、人生で2度目かなぁ。

手伝いしないと、ばあちゃんひとりではなかなか終わらないと思う。一枚名前と住所書くごとにお金の合計値があってるかどうか確認した。あとでめんどーなことにならぬよう。地域によっては、出すときに自分たちで書いとくところもあるから絶対そっちの方が楽だよなぁ。と感じる。

昼はお好み焼き。^_^

それを食べ終わると、庭を手入れした。作業着カッケーって思った。

庭を剪定するのは初めて。要は空間を作るようなイメージで切っていけばいいのでしょう。と思いながら、ほぼ我流。アシナガバチぽい巣も出てきた。前に切っていると成虫がわんさかでてきて、わやだったんだけど。終わると、汗だくになっていた。剪定代としてバイト代みたいなのが出てきた。やったー🤗

(c)rubameabru