るばめばる

電灯のひもの根元がぶち切れしてきたので

7月28日(日)☀

久しぶりの休日。といっても、ルーチンはやらないといけないんだけど。そうそう、ルーチンしてたら、先輩のスジエビのストック水槽のエビがほぼ死んでいた。原因は分からないんだけど、餌のやりすぎによる水質汚染かエアーポンプを入れ忘れていたらしく、酸欠が疑わしい。なので、1時間ほどスジエビの水槽の水を全変えしたりした。

***

マルソウダガツオ釣ってから、ショアジギングにはまったようだ。昨日、エイにアシストフック(シングルフック)が切られたので、その補修をした。

すでに切ってからわっかを作った順が間違ったけど、爪楊枝でなんとかぎりぎり。

2個目は、わっかにった後に切ったほうが、長さの調節がしやすいということに1個目作ったときに気づいたのでそうした。

いいねぇ。自分でいうのもなんだけど。針の糸は、網補修糸を使った。ラボにあったから。ちょっとだけいただいた。このあと、瞬間接着剤で結び目補強したかったけど、瞬間接着剤、今もってないんだよなぁ。

いただいた網補修糸は段ボールとガムテープと爪楊枝で作った、巻き巻きに保管しといた。

***

部屋の蛍光灯のひもが根元から切れた。

それもそのはず、年を確認してみると2009年と約10年前のもの。

紐がもろい。粉を吹くように切れる感じ。

分らんけど傘?を外していじりだした。

おっと、ブレーカーを落としとかないとな!!びりっと来るのいやだし。

ひもはどうやら左上のあなにあるようだ。

破壊して中身をのぞいてみることにした。

ふむふむ、なるほど分らん。

3時間ほどねばっては見たものの結局、紐の根元が特定できなかった。調べてみると、金の輪っかみたいなのがあるはずなんだけどなぁ。あきらめてヘッドライトで過ごそう。

(c)rubameabru