るばめばる

餌3kgだけなら機械に頼る必要性はないと感じた。

8月2日(金)☀

ん???目がおかしくなっただけなのか?携帯の画面がどうもスジが入っていたりしてるように見えるんだけど。

餌つくりをした。クドアに効くのかどうかの実験。

3kgだと機械を使う方が作るのが大変かも。後片付けとかもあるし。

というわけでフェードオイルのコーティング終了。そのまま直で与えると、吐き出したりするのでコーティングする。

そのあとブリの脳みそを取る用の解剖の仕方を教えてもらった。

まず、目をハサミで貫通させて頭頂を切り開く。選ぶあの付け根付近も同様にする。始点同士をつなげるように切っていき、あとは手である程度の力技でぱかっと開ける。結構硬いけどうまくいくと頭蓋骨が開き脳がこんにちわと出てくる。

***

午後からは、センターに行き、水槽のセッティングをした。セッティングが終わり、ヒラマサに実際に午前中に作っておいたご飯を与えると吐き出さずに食べた。これでクドアがいなくなれば凄いこと!!

***

帰ってからは、脳みそをチューブに入れ混ぜた。スライドガラスに一滴たらしそこに爪楊枝で脳みそ液体をちょんちょん。カバーガラスで薄く広げていった。これは明日見るそう。

***

一昨日冷凍しといた、殺虫剤で死んだカンパチたち。冷凍プリンのような形になっていた。(バケツの中で凍って)

腕時計の掃除もしといた。

(c)rubameabru