るばめばる

とうきょーのもんじゃ焼き

荷物はこのくらいでいいかなぁと何度も考えて…結局カイロ持ってきたけど最後まで使わなかったなぁ。

奈良駅まで友達と移動。

着いた。

金券ショップで3回券を買っといたやつ。奈良の判子が押された。

米原で次の乗り換えまで時間が空いたので軽く昼を食べておく。ちょうど1日で30%オフで安くなってたのでラッキー。

ゆられて

ゆられて

寝ていたりしながら

富士ーーーー来たきた

もう一人の友達が東京に住んでいてそこに今夜は止まらせて頂きます。夜はもんじゃが食べたいといったら連れてってくれました。

このお札、自信ありで高飛車な臭いがします。

この店、セルフで焼くスタイルなんだけど、我々地方人にはさっぱり焼き方が分からないので、教えてもらいました。煙でみえねぇ。

うまそ

どれも(↓これはクリームサーモン?サーモンクリーム?どっちだっけ)グラタンの味に近い感じで、こんな味のもんじゃ焼きもあるんだ。と思った。

オイシカッタデス。 ばあば直伝の作り方は

  1. このいっちゃん上に乗ってる桜エビやイカなどを焼いて香りを出す
  2. キャベツなどを中の出汁が入らないように入れていく
  3. ザッと刻みながら炒めていく
  4. 広ーく(鉄板いっぱいいっぱいに)ドーナツ型の土手を作る
  5. 出汁をぶっかける
  6. 混ぜて終了

友達の家に行く途中に東京タワーだけを観光しました。

着いてからは近くのスーパーで行動食などを買っておきました。

(c)rubameabru