るばめばる

不法投棄されていたちゃりの荷台を取り除きマウンテンバイクに取り付けた

 荷台はまだ使えるのでは

 不法投棄されたちゃりんこを見つける

▼の帰り道に不法投棄されていた電気自転車があった。(バッテリーなし)

rubamebaru.hatenadiary.jp

後日もっかい行き、ドライバー、モンキー、スパナー、CRCを持って行った。

/*不法投棄されているのは流石に写真写したらまずいかなと思い今回は撮らなかった*/

錆びきっているボルトにまずCRCを噴射。サドル側に固定されているボトルは楽々取れたのだが、後輪軸付近に固定されているボルトがなかなか取れない。スパナー15で取ろうとしていると入りが甘かったのか穴がほぼ潰れてしまった。

/*ゆっくり慎重にしないといけなかった。*/

30分格闘の末モンキーでやっとこさ動く。見事に取れたときはなかなか嬉しかった。

実家に持って帰りネジではめてみるものの合わなかった。

 

ので

 

 そのまた後日ホームセンターで長めのネジを購入。

 荷台取り付け作業

ネジをワッシャーを挟んで穴に埋め込む予定。

サドル調節ネジのところで固定してもいいのかわからないけど、固定(できた)。

/*乗っていていきなりサドルが降りるかもしれないのでそうなった時用に、サドルバッグスペースにスパナー10を取り付けておくべき*/

ギアの部分を固定しようと思うと、ネジが飛び出てきてしまった。さすがに、チェーンに支障をきたす。

なので反対側に持って行き(幅が同じなので)糸鋸であまりの部分を切断。

(錆び錆びの糸鋸でも案外いけるなぁ。)

外してギア側に固定。余分な部分もなくなった。

/*実際に乗るとギリちょんセーフ。*/

その時の様子↓

youtu.be

取り付け完了。(なかなかええじゃん。)

(c)rubameabru